民度が低い都道府県ランキングワースト23!性格・マナーが悪いと言われている地域はどこ!

民度が低いと言われている都道府県はどこなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

23位:岩手県

岩手県
23位は岩手県

岩手県民の民度が低いと言われる理由(抜粋)

・寒い地域だからそういうイメージがあるのかもしれませんが、あまりポジティブで、底抜けに明るい人がいないイメージがあるため。どちらかというと、ぼそぼそと話す感じで、自信をもって、他人の前に出て話す人が少なそうなイメージがするため。

22位:宮崎県

22位は宮崎県

宮崎県民の民度が低いと言われる理由(抜粋)

・ 実際に住んでいた鹿児島県の隣が宮崎県でした。田舎で優しい人も多いのですが、水上バイクと釣りにくる一部の宮崎ナンバーのマナーは最悪だった事を思い出しました。今はどうか分かりませんが、20年前はヤンキーも多かったです。

21位:熊本県

21位は熊本県

熊本県民の民度が低いと言われる理由(抜粋)

・熊本の人は、地元愛が強くて、熊本のことを誇りに思っているように感じます。熊本の人は、熊本出身であることを自慢に思っていて、どこにいても熊本の話をします。肥後男というだけあって、とても傲慢で強気なところが嫌いです

20位:山口県

山口県
20位は山口県

山口県民の民度が低いと言われる理由(抜粋)

・近場の北九州の方がヤクザの事務所があったり物騒なイメージがありますが、実際に住んでみると治安が悪いようなことはあまりありません。また、通勤のために山口の方が福岡に関門トンネル、関門橋を通って車で来ていますが、本当に運転が粗く民度が低いという印象です。

19位:鹿児島県

19位は鹿児島県

鹿児島県民の民度が低いと言われる理由(抜粋)

・観光地から少しでも離れてしまうと、年配の方の方言がきつすぎて、何を言っているのか本当にわからない。せめてもう少しでも共通語を意識でもしてくれれば、なんとかわかると思うけど、その配慮をしてくれないから。

18位:徳島県

18位は徳島県

徳島県民の民度が低いと言われる理由(抜粋)

・日本の人口ワースト4に入る田舎で、とてつもなく民度が低い。糖尿病死亡率も、毎年日本1~2位をキープしているほど肥満が多く、健康管理ができない自堕落さを体現している。交通マナーも悪く、歩行者を優先せず平気で無視し、いまだに暴走族が走っている。教育レベルも低く、県民性もケチでネガティブで人の悪口が大好き、零細企業は自営の低賃金ブラックしかない。

17位:富山県

17位は富山県

富山県民の民度が低いと言われる理由(抜粋)

・転勤で現在富山在住で、今まで住んだことがある地域と比べると、思いやりの無さ・自分の非を認められない無駄なプライドの高さ・自己中心的な性格がとてもよく目立つから。例えば、車の運転で言うと、赤信号もお構いなし、横断歩道を歩行者が歩いていても平気で突っ込んでくる、右折にも関わらず我先にと交通ルール無視で曲がってくるなどなど上げだしたらきりがないが。こういったところに、上記の思いやりのなさなどが見て取れる。

16位:福岡県

16位は福岡県

福岡県民の民度が低いと言われる理由(抜粋)

・この県の出身なのであまり悪くは言いたくないが、表裏が激しい。表面ではフレンドリーに見えても実際はかなり保守的で柔軟性がない。また、某プロ野球チームのホームなのだが、ファンのマナーもよくない。相手チームを悪く言うような応援や放送でのコメントはやめてほしい。

15位:福島県

15位は福島県

福島県民の民度が低いと言われる理由(抜粋)

・昔からお行儀が悪いし性格が悪い人も多くていじめっこが多いところですね。特に海沿いは10代からパチプロなんてやっててまともに働かないし、原発が事故ったら「大丈夫だ」とか言って自分たちは食べないものを出荷するし胸くそ悪い腹黒い人が多いです。

14位:北海道

北海道
14位は北海道

北海道民の民度が低いと言われる理由(抜粋)

・レンタカーで函館を走った時、信号が赤なのに普通に信号無視する車が多かったです。歩行者も信号を守っていなかったですし、交通ルールはどうなっているのかと思いました。北海道が広い為か、町を出て広い直線道路に出ると、150キロくらいで走る車を何台か見ました。これでは民度低いと言わざるを得ないです。

13位:和歌山県

13位は和歌山県

和歌山県民の民度が低いと言われる理由(抜粋)

・自身が関西人なので特に感じる事です。大阪府の南(南海電車本線)から和歌山は、同じ関西でも外国の人みたいに感じることがあります。ガラ悪いし、言葉も独特できついです。だんじりに命をかけていたり、いわゆるドキュンが多いところです。

12位:茨城県

茨城県
12位は茨城県

茨城県民の民度が低いと言われる理由(抜粋)

・今現在住んでいるのが茨城なのですが、未だに暴走族が夜間賑わっているところで低いと感じました。一部の人たちによる悪印象なのは分かっているのですが、結局それが全体の印象を悪くしていますし、一時間以上一定の場所で騒音響かせているのを野放しにしているのは流石に民度が低いと思います。

・ヤンキーが多いイメージです。車もやんちゃな車が多いきがします。言葉も標準語に近いですがちょっとイントネーションが違い田舎言葉の雰囲気を感じます。語気もちょっと強めの印象で話していると「あれ?なんか怒ってる?」と思ってしまいます。」

11位:佐賀県

11位は佐賀県

佐賀県民の民度が低いと言われる理由(抜粋)

・小さい頃から祖父母や親、知人などに隣の件なのでライバル心などがあったのかとは思いますが、佐賀県民は気性が荒い、口が悪いと聞かされていたのと、ただの先入観ですが車の運転が荒いな~と感じたこともあり佐賀県にしました。

・横柄な人が多い。特に車のマナーは悪い。自己中心的な運転をする人が多く、そのため事故も多い。また、佐賀のドライバーはよく九州の他県での交通事故を起こしている。他県の人に比べて、譲り合いの精神が欠如している。車の運転で人間性が現れると聞いたことがあるので、まさしくその通りだと思う。

10位:埼玉県

埼玉県
10位は埼玉県

埼玉県民の民度が低いと言われる理由(抜粋)

・以前、大宮を訪れた事がある。とにかく治安が悪い。飲み屋が多く、夜になると大声で騒ぐ連中で溢れかえっていた。客引きする店員もいて道を歩くのもこんなんだった。酔っ払った人も道で寝転んでいて街の雰囲気がとても悪いと感じた。

・以前大宮に行った時に、酔っ払いの方が多かったりヤンキーが屯っていたイメージが強いです。血を流していた方もいました。渋谷とは違って変な絡み方もしてくるので、ここには住みたくないなと思いました。あまり行きたくもないです。

9位:新潟県

9位は新潟県

新潟県民の民度が低いと言われる理由(抜粋)

・友達がいますが、結構発言が怖いです。それに、小学生とかの時の話を聞いたことがありますが、殺人犯や宗教団体のマネをみんなでよくやっていたとかも聞きました。本人も自ら民度が低いと言っていて、結構衝撃を受けました。

・新潟県全部とは言わないが、市町村によっては実際に住んでいて自分勝手な人が多い印象を受ける。
スーパーマーケットでのマナーが悪すぎて、野菜売り場がバーゲンセールのようになっている。
商品を潰して戻したり。スーパーの人も可哀想だ。

8位:栃木県

栃木県
8位は栃木県

栃木県民の民度が低いと言われる理由(抜粋)

・以前、スポッチャ行った時にヤンキーがいて車にスプレーかけてたり犯罪行為をしている人を見かけたため。コンビニたむろをしているのをよく見かける。全ての人ではないけど。騒いでる人とかが多いイメージが染み付いている

・日常的なライフスタイルは勿論のこと、他者と接する際の態度がどこかガサツでデリカシーに欠けるのが大きな特徴で、例えばコンビニやスーパーマーケットで簡単な買い物をしてもその接客態度にイライラする以上にムッとしてしまう場合も多いです。

7位:沖縄県

沖縄県
7位は沖縄県

沖縄県民の民度が低いと言われる理由(抜粋)

・沖縄県は1回のみ行きました。その為テレビやネット等の情報から民度を選びました。尊敬する安室奈美恵さんの沖縄のご家族を見て、男女関係がメチャクチャだなと感じました。沖縄は、その面で少しだらしないと聞いたことがあります。また、沖縄特有のおおらかさが、だらしなさに繋がるのかと思っています。

・イメージだけかもしれないが,成人式などでヤンキーを見かける割合が高い印象がある。時間にも相当ルーズな印象があり,それが鷹揚さという長所の面もあると思うが,個人的にはあまり好ましいと思えない。また,沖縄出身の著名な学者等の情報もあまり聞かないため。

・同じ日本人であるにもかかわらず、多民族だといって、自国を忌み嫌うような態度が残念で仕方ありません。優れた沖縄の皆さんの本当の実力をもっと発揮して欲しいですし、発揮できる環境を整えていって欲しいと思います。

6位:神奈川県

6位は神奈川県

神奈川県民の民度が低いと言われる理由(抜粋)

・猟奇的事件が多いイメージがある。また、某ラッパーが「川崎で有名になるなら人を殺すかラッパーになるか」というリリックを書いていた。冗談だとしてもまともじゃないと思う。また、実際横浜に遊びにいったが22時過ぎたら名古屋の錦より治安が悪かった。

・コロナの騒動でも横浜あたりの路上飲みはひどく感じたし、渋谷も結局横浜から出てきやすい場所と思うと神奈川出身者が荒れていたのではと思った。実際埼玉や千葉よりも東京近郊の中では感染者数も多かったため、考えが自己中心的な人が多いのかと感じた。

・実際、神奈川県に住んだことがあるゆえの感想で、住んでみていわゆるヤンキーと呼ばれる人が多い印象があります。比較対象として現在、東京に住んでいますが、東京にいわゆるコンビニの前で集団で居座る行為はあまり見かけません。

5位:千葉県

千葉
5位は千葉県

千葉県民の民度が低いと言われる理由(抜粋)

・信号のない横断歩道で車が止まってくれない、狭い道路を暴走する地元のマイカーたち…。出張で何度も行ったため、何度も経験済みのことなんです。ただ、そんな人が多いところこそ、逆に道をたずねたりすると、とても丁寧に教えてくれたりすることも多いのです。ちょっと複雑な気持ち…。

・通っている路線の雰囲気や駅周辺の治安などがあまり良くないイメージがある。治安の悪い若者が多くたむろしているような印象。住むのには便利かもしれないが、女性だけで生活していくのには危険そうなイメージがある。

・20年近く前に住んでいたが、船橋駅前で右翼団体が街頭演説していたり、明らかにカタギでない人が街をふらついて、おまけに絡んできたりすることに何回か遭遇したので、印象が良くないのと、車の運転も荒く、歩行者としては怖い

4位:大分県

4位は大分県

大分県民の民度が低いと言われる理由(抜粋)

・在住の県で身近で見ている分強く感じることです。とにかく交通マナーが悪くスピード違反や割り込み、信号無視など多く見かけます。歩行者がいても止まらないなど、住んでいるところそれぞれでみなさん同じようなことを感じていると思いますがこの点を真っ先に思いつきました。

・大分ってこれといった県民の思いとか熱くなさそうなイメージがあるからです。こだわりとかがない感じがしますし、温泉街が多いので、おっとりしている印象があります。住民同士仲良くほのぼのしていると思ったからです。

・噂で頭が悪い県だと聞いてから、大分出身の方と接するときは注意してみてましたが、根本的に頭が悪いと思う人が多い。勿論個人的な意見です。大分にも頭のいい人はたくさんいらっしゃると思います。が、私の周りの方は悪いです。

3位:愛知県

愛知
3位は愛知県

愛知県民の民度が低いと言われる理由(抜粋)

・都道府県の犯罪発生率ランキングで大阪に次いで2位となっているし、いじめや毒混入事件など、若い世代の犯罪もよくニュースで目にします。「表現の自由展」を開催した大村知事が選ばれるような県ですし、もはや理解不能です。

・運転マナーなど、マナーがとても悪くて、図々しい人が多いです。工場が多くて、出稼ぎ外国人や他の仕事につけないような県外の人もたくさん移り住んできています。一部のエリート以外は基本的に肉体労働者なので、ガラも悪いです。

・実際に住んだことがある。当時の住まいの近くで強姦殺人があった。私自身また別の殺人事件の情報提供者として何度も警察とやりとりをした事がある。釣りに行けば河原に盗難車が放火されてそのままだれが片付けることなく錆びて朽ちていた。

・伊予の早曲がりという言葉があるように、交通事故が多いイメージが強いです。また気のせいかもしれませんが、名古屋の殺人事件や傷害事件のニュースがしょっちゅう報道されている気がします。気が強い人が多いのか喧嘩が多いイメージもあります。

・愛知県の豊橋市は暴走族や不良から格闘家になる人が多くいるような気がする。その理由も愛知県で一番強くなったため、さらに強い人間を探すために格闘技に出るなどで、とても民度の高いと思えるような動機ではないと思う。

2位:大阪府

大阪
2位は大阪府

大阪府民の民度が低いと言われる理由(抜粋)

・何かのテレビ番組で都道府県別学力調査?のランキングで下の方だったイメージが強いのと商売は元気と勢いだけみたいなイメージがあります。あと大阪のおばちゃんの独特なヘアースタイル…が僕の中ではちょっとなと思ってしまいます。

・場所にもよると思いますが、言葉遣いが荒く聞こえてしまうため、少しこわいイメージがあります。たくさん人が集まるところなので色々な人がいると思いますが、外部から来た人間で関西弁でなかったり、ノリツッコミとかができないとダメだしをくらいそうです。

・民度、もとい治安が悪い。人生において京都と大阪を行ったり来たりしていますがやはり大阪で生活がはじまるとそう感じてしまいます。車は標識を守らない、自分の持ち物は名前を書かない(返って危ない)手放さない、というのを小学生に真剣に教えるような街なので間違いなく悪いでしょう。

・維新の議員が不当に多い。松井 橋下 吉村 という めちゃくちゃな議員を平気で出せる人間性が 極めて異常である。大阪都市構想という壊滅的構想を平気でだしたも 多くの人がだまされていたのに、衆院選でまたも 維新の議員を排出している 

・品がないというイメージが一般的に先行していることから、そうしたイメージを持ってしまっている。賑やかではあり楽しそうな感じはするが、個人的には住んでいる人の話し方や声量、テンションには付いていけないところがある。

・大都市ですが、マナーの悪さを実感しています。住んでいる県が近くなので、よく大阪にも行くのですが、車でもマナーが悪く、またあおりなども初めて大阪市で経験しました。言葉使いも荒く、大阪でも地域によると思いますが、民度は低いと思いました。

・おおらかで明るい性格というイメージはありますが、今まで出会った大阪人は、自己主張が強くて距離感が近い人が多く、また時と場合を考えずボケとツッコミを求められてしまう面があったため、常識やマナーを疑ってしまう面があると感じているから。

1位:東京都

東京不人気観光地ランキング浅草寺
1位は東京都

東京都民の民度が低いと言われる理由(抜粋)

・ダントツで東京だと思います。交通機関の乗車マナー、犯罪、道端で困っている方への思いやりの無さetc… 全国から人が集まっている地域なので仕方が無いことですが、「東京は冷たい」と言われても何も言い返せないです。

・同じ東京都内でもエリアによって違いはあるかもしれませんが、エリアによっては民度が低いと感じます。特に深夜まで若者たちが騒いでいるような街や、浮浪者がうろついているような街には、できれば近寄りたくないと感じます。

・最低限の道徳とマナーがない。「自分だけなら平気」「みんなでやれば怖くない」という感性の方が多いのか分かりませんが、あまりにも公共での振る舞いが酷いなと思いました。人が多ければ当たり前なんでしょうが、現在の日本は民度が高い人と低い人の差が大きいと思います。

・意識レベルも低いと思います。民度は特に低く、所詮他人事な人ばかりで、自分は良いが他は駄目という勝手さや、その割にクレームなどもですが、なんに対してもなにかひと言を言いたがり、上から目線なところもあり、態度も悪いです。

・東京に行った時に、駅でどの路線に乗るか分からなくなってしまい、聞いた時に、冷たく答えられたことがあり、都会の人は、とても冷たいのだなと思いました。東京ではもう人に道や駅の路線を聞かないと心に決めました。

・やはり全国の色々なところから人が集まりすぎているため、落ち着いて住むには適さない環境であると思う。私自身、首都圏在住であるが、東京は働く環境であって、わざわざ住もうとは思わない。便利ではあるが、今は色々とネットで事足りるため、大都市で済む必要性を感じない。

・東京都は他県の寄せ集めだから民度は低いと思います。住人が多いといっても我が家は昔から東京都民といえる人がどれほどいるのでしょうか。個人主義、ご近所付き合いもしない、周りと関わらない方が多いので民度はあまりない気がします。

・様々な地域から人が集まり、人が多すぎるがゆえに基本的なルールが守られていない土地のような気がします。最近は駅での時間やイベントごとでの警察沙汰が多く、治安の悪さが印象にあります。個人的には旅行などにも行きたくないです。

・たくさんの他府県からの上京された人たちの集まりという感覚があり、それぞれが自由気ままに生活しているような気がする。コロナ、ハロウィン等集まることは避けなければならない時でも何故か普通に外出する。全ての人ではないけれど、そのような人が多い様に感じる。

・色々なところから色々な人が集まってきているので、民度は低いのかなと思います。周りの目を気にするようなところが少なかったり、恥という感覚が薄れるような土地柄なのかなと思ってしまいます。他の地域にはない雰囲気があります。