民度が低い都道府県ランキング47【2024年最新版】性格・マナーが悪いと言われている地域はどこ! | ページ 9 | LIFE

民度が低い都道府県ランキング47【2024年最新版】性格・マナーが悪いと言われている地域はどこ!

1位:大阪府

黒門市場大阪観光スポット
1位は大阪府

大阪府民の民度が低いと言われる理由(抜粋)

・何かのテレビ番組で都道府県別学力調査?のランキングで下の方だったイメージが強いのと商売は元気と勢いだけみたいなイメージがあります。あと大阪のおばちゃんの独特なヘアースタイル…が僕の中ではちょっとなと思ってしまいます。

・民度、もとい治安が悪い。人生において京都と大阪を行ったり来たりしていますがやはり大阪で生活がはじまるとそう感じてしまいます。車は標識を守らない、自分の持ち物は名前を書かない(返って危ない)手放さない、というのを小学生に真剣に教えるような街なので間違いなく悪いでしょう。

・維新の議員が不当に多い。松井 橋下 吉村 という めちゃくちゃな議員を平気で出せる人間性が 極めて異常である。大阪都市構想という壊滅的構想を平気でだしたも 多くの人がだまされていたのに、衆院選でまたも 維新の議員を排出している 

・大都市ですが、マナーの悪さを実感しています。住んでいる県が近くなので、よく大阪にも行くのですが、車でもマナーが悪く、またあおりなども初めて大阪市で経験しました。言葉使いも荒く、大阪でも地域によると思いますが、民度は低いと思いました。

・おおらかで明るい性格というイメージはありますが、今まで出会った大阪人は、自己主張が強くて距離感が近い人が多く、また時と場合を考えずボケとツッコミを求められてしまう面があったため、常識やマナーを疑ってしまう面があると感じているから。

・他の都道府県と比べても、タクシーの運転が荒かったり、せっかちだったりで、「早い者勝ち」の精神は、自分が長年住んでいて、改めて感じる。

・大阪に住み始めて、こんなに民度が低い県があるのかと驚きました。交通マナーは守らないのは当たり前だし、一般的な常識を知らない人も多いです。飲んだら飲まないのは当たり前のことなのに、かっこ悪いことだからやめようよと声をかけている人がいて、ちょっと止めるための声かけとしておかしくはないかなと思いました。ルールやマナーを守らないことはかっこいいと思っている人たちが多いです。それが民度が低いと思います。

・そうでない人はたくさんいるんですが、出会ったことのある数人に対し不快な思いをした経験があった。コンサートで後ろのひとが大阪の方でしたが、寄っかかったり、肘を私の方に置いたりと、すごす嫌な気持ちになり、相手のことを考えてないなと思いました。

・関東に対する敵対心が強く、お店などでもこちらが標準語を話していると気付くと、突然、聞こえるように関東の悪口を言ったりする。

・友達が大阪府に住んでいるので、会いに行きましたが、歩いているときに肩がぶつかっても知らん顔で通り過ぎる人が多くて、ショックを受けました。

・以前に何度か行った時に、中心地などの治安が良くなかった。普通に過ごしていて譲ってくれる機会が少なかったり、道でぶつかられても謝られなかったりと言う経験があるため。

・性格が悪いとは思わないのですが、民度はちょっと低いかなと思っています。とにかく短気なイメージがあって、多分それは短気というより、相手との精神的な距離が近いせいで何でも言ってしまうからなのかなと。基本的にうるさいイメージです(笑)

・方言などが強い印象もあり、激しい人が多いような印象があります。TVなどで放送されている印象が強いとは思いますが。

・ノリツッコミや大阪の勢いみたいなものが感じられて、大阪弁もキツく感じるため。話にオチが無いとつまらないと思われそうなイメージもあり、あまり良いイメージが無い。

・初めて大阪に行った時に、新世界で1万円以上もするパーカーを無理やり買わされました。「お金が無い」と言ってもATMまで案内すると言われ、銀行まで着いてこられてとても怖かったです。

・球場の近くで働いていた時、阪神タイガースが対戦相手のときの球場近くは、がらの悪い人たちで溢れかえっていたからです。

・みんながみんなではないと思うし、人それぞれだとは思うけれど、自分で話したがる人が多い。面白い話じゃないとあからさまに白けられるので、プレッシャー。

・大阪から関東に仕事に来ていた人がいましたが、こちらの気に入らないことばかり話していました。自分たちが優れていると、態度にも表れていました。

・以前本業でとある行政とお仕事させていただきましたが、とても良くない印象でした。また、営業で大阪出張した人からは「話は聞いてくれるんだけど全員値切る前提で聞いている」とも言っていました。一方、旅行で行った際に別段嫌な接客を受けたという事はありませんが、逆に東京ほど「良い接客だなぁ」と唸らされたことがありません。

・本当に面白い人が多いけど、上品とは言えない。我が道行く人が多い。おばちゃんは本当に強烈。上品そうなおじさんも喋らせたらとても上品とは言えない人が多い。

・大阪にプロ野球を見に行った時に、興奮した阪神ファンが洋服にビールをかけた。悪びれる様子もなく、謝ってもこない。とても気分がわるかった。

・全体的にわさわさしていて人も街も落ち着かない。人への気配りが出来る人が少なく、自分勝手な人が多い。全国どこの街へ行っても「関西弁」を押し通そうとして何だか安っぽい。

・関西弁がキツく、口調が強いため性格が悪く、民度が低いように感じる。仲良くなると優しいが仲良くなるまではとても当たりが強い人が多いように感じる。

・知り合いで大阪出身の方がいますが、言葉が乱暴で、ズバズバ者を言う方が多いので、慣れるまでは怖い人だと思っていました。はじめから距離感が近いからそう感じるのかもしれません。

・大阪の10代後半〜20代前半は男女ともに平気で人を騙してお金をもらうということをしていた。すぐに人の悪口を言う人が多い

・犯罪率が多いのが大阪です。昔から様々な法に触れる人が多くテレビでも多く取り上げられています。残念だと思います。

・阪神ファンが多いのと、阪神ファンって民度が低そうなイメージ、みんながみんなじゃないけど野球ファンは怖い

・大阪弁が口調がキツくて当たりが強い。何に対しても反応したり、ツッコミをしてきて普段慣れていないので怖く感じてしまう。

・この府民は自分を曲げない人が多い。関西弁をゴリ押ししてきて面倒である。郷に入っては郷に従えという諺を教えてあげたい。

・お金に細かくせっかちな人が多い。職場でもいじめや陰湿な事柄が頻繁に発生し心が疲弊した。変に団結力もありタチが悪かった。

・転勤で行った際に、知り合った人々に大阪のノリを強要されたことがあり、嫌な思いをしました。自分の性格上、そこまでフランクに行けないので合わない土地だと思った。出会った人々がよくいえばフランクですが、私にはデリカシーがないようにしか思えなかった。それがノリって思える思考にならなかった。

・言葉が荒くお金に汚い方が多い。町もゴミが多くて民度も低い。選挙の投票率が低い=民度が低いと仮定するならばまさにその通り。

・大阪弁があたりが強いと感じてしまうので、大阪出身の人と話しているときに気持ちが負けてしまう時があった。

・故意にぶつかってくる。いびりの文化があり、極端な殻会などが一般化している。人格否定に及ぶこともある。

・商売っ気が多いはいいことなんでしょうけど、強引さがありすぎてあまりいい印象はありません。地域柄がもろに出ている県だと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9