民度が低い都道府県ランキング47【2024年最新版】性格・マナーが悪いと言われている地域はどこ! | ページ 7 | LIFE

民度が低い都道府県ランキング47【2024年最新版】性格・マナーが悪いと言われている地域はどこ!

3位:京都府

京都市(京都府)
3位は京都府

京都府民の民度が低いと言われる理由(抜粋)

・頭の回転が速いので、「おもてなし」と言いながら相手を手のひらで転がす印象。人間関係も先を読んで計算ができる人が多いから。

・「ぶぶ漬け(お茶漬け)でもどうどすか」の言葉通り、話していることと感情が一致していないのではないかという怖さがあります。

・意地悪で生意気、京の都とかいつまで昔のこと言ってるのと思う、プライドが高い人が多そうなイメージ、あと皮肉ばかり言ってそう

・元彼が京都の人で、その人の親がとても嫌味な方で呆れました。結果、別れましたが正解でした。嫌味な人達と一生付き合いたくはないですから。

・何かあるたびに嫌味を言うことがある。言わなければいいと思う余計な一言をつい言ってしまう。やはり他府県に対して差別的。

・京都の方は他県の方に厳しいイメージがあります。実際に遠まわしにいやみを言っている方を見たことがあります。

・車に乗っていると実感します。京都は本当に誰も道を譲ってくれないし「いけず」な運転をする人ばかりで、私は助手席に乗っているだけですが、それでも疲れます。

・言葉の最後に、「好きにすればいいと思うけど」「普通に考えればわかるけど」のような棘がある言葉を使う方が職場に2名いるが、どちらも京都出身の方のため。

・京都に行った時に感じたのはなんだか京都の人たちは人を見下した態度の人が多い気がしますし対応も素っ気ないです。

・京都旅行に行ったとき、子ども(4歳男児)が駅ではしゃいでしまい、親として一生懸命なだめていたにも関わらず『元気なお子さんですなあ』と声がけをされてしまい、肩身の狭い思いをしたから。

・いけずな発言をする人が多い。京都「ならでは」の会話とか、こちとら関東人には理解できません。わざと皮肉や悪意を織り交ぜてくるのも苦手。京都は都である意識が高いのか、東京を馬鹿にしている感じを会話から受けるため。

・旅行で行ったときにお高く止まっている話し方をされるのが、いい印象がありません。黙っていても観光客が来るからと思っているのでしょう。

・昔から物言いもイケズが多いとはよく言われてきています。が、譲らない精神や牽制があります。理由は狭い地域に居住者が多いからと聞いています。

・いわずとしれたいけず文化で、やはりストレートに底意地の悪い人が多い気がする。プライドの高さも、それに拍車をかけている。

・日本格式としてのプライドが高い方が多く、負けず嫌いな方が多く見られると思う。自信家が多いがゆえに敵も多い。

・気が強いイメージから、自分のためなら、他人のことは二の次にできるような印象があります。特に女性の方が強いイメージが強いです。

・京都に観光に行った際、バスに乗ったときに地元のおばさまらしき人が、「このあほー!」と他の客に大声で文句を言っている人をみて、こんな人北海道でみたことない!とおもって引きました。あとお店でごはんを食べている際も食べるのが遅いとだまって下げられてびっくりした。

・大阪ほどわかりやすく性格が悪いわけではないが、いけずだったり、嫌味な言い方をする人が多く感じた。わざわざ個人が思っていることでもあたかもみんな迷惑しているような言い方が嫌。

・以前お世話になった宿泊施設でのことですが。流れ作業的な感じで、心のこもったおもてなしとは到底感じられませんでした。自分の京都イメージ先行かもしれませんが。

・京都府出身です。とにかく何を考えているかわからないです。赤の他人には興味のない人が多いんだと思います。よく京都の人は笑顔でいても腹の底で何を思っているかわからないと言われますが、全くその通りだと身を持って感じます。女性の多い職場で働いていた時、仲の良さそうな4、5人のグループがいたのですが、その内の一人がお手洗いに行った瞬間に同じグループにいた人たちが一斉にその人の悪口を言い始めたのを見たことがあります。びっくりして見て見ぬふりをするしかなかったです。

・民度は決して悪いとは思いませんが、私の知ってる京都府民を思い出してみると、腹の中で何を考えているかわからないイメージです。言葉では好意的なことを言いながら、全く逆のことを考えているのがちょいちょい透けているというか。

・あくまでもイメージであるが、裏表がありそう。言葉遣いがきれいで上品であるが、笑顔の下で腹黒いことを考えていそう。プライドが高そうで、他の県の人を下に見ていそうな感じがする。

・お互いにいがみあっておりいつも相手を受け入れることができなさそうだから。相手の悪い部分しか探してなさそうだから。

・高貴・かっこよさがある反面、プライドの高さが全国でも突出している気がします。旅行で何度か行きましたが、住むには息苦しいだろうなと思いました。箒を立てかけるとかお茶漬けとか、京都ならではの遠回しな嫌味も何故残っているのか不思議ですが、残っているだけの理由があるんだと思います。

・とにかくプライドが高くて嫌味な人が多い。年齢が上がれば上がる程嫌味。嫌味な言葉使いをする。冷たい人も多い。失礼な態度を平気で取る。

・京都で使った、タクシー運転手の態度が悪かった。食事で使ったうどん屋さんの店主もあまり愛想のない感じだった。

・性格が悪いとまでは言わないが、キツイ性格の人が多い。自分が一番という言い方をされることが多いのでとっつきにくい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9