行きたくない大学ランキングワースト15!合格しても進学したくない不人気な有名学校はどれ!

「もしもう一度大学に通えるとしても行きたくない学校」

「自分が高校生だとしたら選ばない学校」

「入試を突破できても進学したくない学校」

そんな不人気の学校はどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

15位:お茶の水女子大学

御茶ノ水女子大学
15位はお茶の水女子大学

お茶の水女子大学が行きたくない大学と言われる理由

・お金持ちの人が通う学校でお嬢様が多いイメージがあります。華やかで女性には憧れの大学かもしれませんが、きらきらしすぎて息苦しくなりそうで私には合わない感じがするので、もし受かったとしても通わないと思いました。

14位:近畿大学

近畿大学
14位は近畿大学

近畿大学が行きたくない大学と言われる理由

・最近では志望者数が全国でもトップレベルで、近大ブランドなるものもでていますが、昔から知っている立場としては学力的にもネーム的にも特に魅力を感じません。関西の私立大学であれば、やはり関学や同志社の方が圧倒的に魅力を感じます。

13位:九州大学

九州大学
13位は九州大学

九州大学が行きたくない大学と言われる理由

・地元が九州なので、合格して進学するならば九州外の大学が良いです。地元から外に出て他の地域のことも知ると人生の糧にもなりますし、休暇で帰省した折には、地元の友人や知人との関わり方や接し方が変わると思うから。

12位:慶應義塾大学

慶応義塾大学
12位は慶應義塾大学

慶應義塾大学が行きたくない大学と言われる理由

・問題を起こす学生が多すぎる気がするからです。私立ということもあり、様々な人がいることので、多少の問題行動や、警察沙汰などは致し方のないことなのかもしれませんが、流石にテレビや新聞の一面を飾る事件を起こす人が多すぎるので、慶応義塾大学は遠慮したいです。

11位:国士舘大学

国士舘大学

TS2A0003


11位は国士舘大学

国士舘大学が行きたくない大学と言われる理由

・とりたててこれが秀でているというようなこともなく、なんとなく第一志望が落ちたら行く大学というイメージがあります。みんなが絶対に行きたいということを言うような大学ではないと思います。仕方なくいく大学というイメージです

10位:青山学院大学

青山学院大学
10位は青山学院大学

青山学院大学が行きたくない大学と言われる理由

・レベルはそれなりで申し分ないのだが、訪れてみて施設の古さ、お粗末さにがっかりした。これでは最新の技術やトレンドなどを学べそうにないし、キャンパスの狭さ(都心だから仕方ない面もあるが)も魅力が欠けるので通いたいと思わない。

9位:帝京大学

帝京平成大学
9位は帝京大学

帝京大学が行きたくない大学と言われる理由

・23区外にあり都心からも離れているので、大学周辺以外から通学している人にとっては、通学に1時間以上かかるのが当たり前になってしまいます。朝の1限に出席するために早い時間から移動しなくてはならなかったり、終電の時間が早まってしまって、放課後の友人たちとの飲み会や、サークル活動・部活動に支障が出てしまったりすることもあります。駅とキャンパスの間は徒歩では30分かかってしまい、路線バスに乗車すればバス代もかかってしまうので不便です。

8位:電気通信大学

電気通信大学
8位は電気通信大学

電気通信大学が行きたくない大学と言われる理由

・学ぶことの分野としては大学の名前からイメージをしやすいですが4年間かけて学ぶのであればもっと有名な大学で楽しみながら学びたい気持ちがあります。

7位:都留文科大学

都留文科大学
7位は都留文科大学

都留文科大学が行きたくない大学と言われる理由

・首都圏の穴場というか隠し玉的な公立大学だが、いかんせん立地が悪すぎる。東京西部ならまだよいが、都心や埼玉・千葉方面出身の学生であれば通学にコストがかかり過ぎてしまう。大月周辺にアパートを借りて一人暮らしをするくらいなら、もっと便利な都心の私立大学に実家から通学する方が安く済みそうに思える。

6位:神戸市外国語大学

神戸市外国語大学
6位は神戸市外国語大学

神戸市外国語大学が行きたくない大学と言われる理由

・本当にこの大学なのか自信がないのですが、プロフィールに〇〇外国語大学出と書かれている芸能人の方のほとんどが英語はおろか専攻した言語すら話せないという状態しか見ていないので、通う意味があるのか授業料が勿体無いと思うから選びました。

・関西のなかではアクセスしやすく雰囲気もおしゃれな大学だとは思いますが、女子におけるイメージがあまり良くない印象を持っています。文系学科には多く共通することかもしれませんが外語大を出たところでその分野を活かせる可能性も低いためです。

5位:帝京平成大学

帝京平成大学
5位は帝京平成大学

帝京平成大学が行きたくない大学と言われる理由

・名前をあまり知られていない上に偏差値もさほど高くなく就職等で有利になるとは思えない。いいのは立地だけというイメージ。
就職面接時に大学の偏差値で足切りがあるという話もあるので名の知れてないこの大学を選ぶ理由はないように思う。

・就職活動を考えて、大学にある程度の知名度は欲しいと思っているが、選択した大学名は聞いたことがなかったため。また、調べたところ、偏差値が低く、口コミサイトの評判もあまり良くないという結果だったため。進学したくないと感じた。

4位:東京大学

東京大学
4位は東京大学

東京大学が行きたくない大学と言われる理由

・おそらく受かりはしないだろうが、受かったとしても勉強漬けで遊ぶ時間や長期休暇がなくて忙しそう。卒業のハードルも高そうだし、東大卒ってだけでなんでも出来ると思われて出来なかった時のダメージが大きすぎる。

・ネット動画で東大生の動画(主にQuizKnock)を観ていると、頭の回転の速さや、記憶力などの点で、まったく別次元の人種のように感じる。何かの間違いで合格できたとしても、誰とも話が合わず友達も出来ないと思うから。

・私の学力では勉強についていけないからです。卒業する前に勉強についていくのやっとだと、いくら日本一頭のいい大学だとしても無理があるからです。偏差値が高い大学は勉強のレベルも高いと思うので東大を選択しました。

3位:日本大学

日本大学
3位は日本大学

日本大学が行きたくない大学と言われる理由

・数年前のアメフトの事件で監督やコーチの不祥事が問題になりました。さらに田中理事長のお金の問題でイメージが最悪になりました。生徒数の桁違いの多さなど大学があまりにも巨大で、金儲けしか頭にないような印象を受けます。食堂やメニューの豊富さはうらやましいですが、学問をするのには不向きだと思います。

・自分だった場合、今のままでは、入学した卒業した場合少し周りに言うのが恥ずかしいです。入学したらまた何か不祥事が起きるのでは、就職に影響が無いか心配になってしまいそう。せっかく大学に行けるになら毎日楽しく過ごしたいです。

・悪質タックル事件や、学長の逮捕など、ここ数年で散々なニュースばかりが目立っているからです。学力も高くありませんし、単なるマンモス大学なイメージしかありません。就職活動のときにも、日大というだけで、悪質なことをする学生だと決めつけられそうだからです。

2位:創価大学

創価大学
2位は創価大学

創価大学が行きたくない大学と言われる理由

・大きな大学で、出身の芸能人も多く評判はよく聞きます。しかし、世界的にメジャーではない宗教と関連している、という印象を持っているので、信仰していない私にとっては近寄りがたいです。また、駅伝で名前は聞きますが、他の分野ではあまり有名ではないのかなと思います。

・創価は宗教で有名で大学はこれと関係あるのまでははっきり断言できないが名前から行きたくない大学である。また他人にこの大学に受かったと説明した時の反応があまり良くないと聞いたことがあるので受かったとしても行きたくない大学である

・宗教のイメージが強いからです。以前自分自身も英語を学びたいと思い、大学探していました。教授や授業内容、施設の充実ぶりに感銘を受けたのですが、やはり卒業大学の名前は一生ついてくるものであり、無宗教の私が入学、卒業したとしても世間からはきっと宗教者と思われると思い、受験を辞めた経緯があります。

・滑り止めで受けるイメージが先行しています。また大学自体にはっきりとしたイメージがついていないので、入学後の予想が立てにくいと感じました。全体としては説明不足といった感じです。またネームバリューとしてもいまいちといった感想を得ます。

1位:デジタルハリウッド大学

デジタルハリウッド大学
1位はデジタルハリウッド大学

デジタルハリウッド大学が行きたくない大学と言われる理由

・選択肢の中で明らかに他と比べてイメージが悪かったです。2000年代初頭に乱立された、横文字を多用する大学に当てはまりますし、おちゃらけた食い扶持を稼げなさそうな職業に特化したスキルしか、身に付かなそうなので。

・今の時代、ハリウッドと名をつけている大学が、そもそも最先端ではないと思える。アメリの本場、ハリウッドでも中国資本の進出はすごいものがある、そのことで歪んだクリエイティブな映画が作成されて久しい環境なので、名前を変える変えるべきだと思う。

・なんとなくうさん臭さを感じるのと、本当に大学教育が受けられるのかわからないからです。通学せずに、自宅にて通信教育で学ぶイメージが大学名から感じられるせいで、このような印象を受けてしまったのかもしれません。

・まず、なんだこのネーミングは…って思います。デジタルでハリウッドって意味が分かりません。人に出身大学を聞かれて、デジタルハリウッド大学だよとは絶対、言いたくありません。恥ずかしいし、名前で笑われてしまいそうです。

・大学名がインターネット上で面白半分で先行していて、在学生と知られると馬鹿にされそうだから。実際何をするところでどんなスキルが身につくのか分からないし、大学名のインパクトがすごすぎて通いたいとはあまり思えない。

・どんな大学であるか全く想像がつかないような名前の聞いたことのない大学。もしかすると、オンライン大学なのかもしれない。大学名を就活の面接の時に言ったら、絶対に毎回質問をされそうで、面倒くさい。とにかくどんな大学か分からない。