青山学院大学が行きたくない大学と言われる理由
・レベルはそれなりで申し分ないのだが、訪れてみて施設の古さ、お粗末さにがっかりした。これでは最新の技術やトレンドなどを学べそうにないし、キャンパスの狭さ(都心だから仕方ない面もあるが)も魅力が欠けるので通いたいと思わない。
9位:帝京大学
9位は帝京大学
帝京大学が行きたくない大学と言われる理由
・23区外にあり都心からも離れているので、大学周辺以外から通学している人にとっては、通学に1時間以上かかるのが当たり前になってしまいます。朝の1限に出席するために早い時間から移動しなくてはならなかったり、終電の時間が早まってしまって、放課後の友人たちとの飲み会や、サークル活動・部活動に支障が出てしまったりすることもあります。駅とキャンパスの間は徒歩では30分かかってしまい、路線バスに乗車すればバス代もかかってしまうので不便です。
8位:電気通信大学
8位は電気通信大学
電気通信大学が行きたくない大学と言われる理由
・学ぶことの分野としては大学の名前からイメージをしやすいですが4年間かけて学ぶのであればもっと有名な大学で楽しみながら学びたい気持ちがあります。
7位:都留文科大学
7位は都留文科大学
都留文科大学が行きたくない大学と言われる理由
・首都圏の穴場というか隠し玉的な公立大学だが、いかんせん立地が悪すぎる。東京西部ならまだよいが、都心や埼玉・千葉方面出身の学生であれば通学にコストがかかり過ぎてしまう。大月周辺にアパートを借りて一人暮らしをするくらいなら、もっと便利な都心の私立大学に実家から通学する方が安く済みそうに思える。
6位:神戸市外国語大学
6位は神戸市外国語大学