2022年下期炎上CMランキングワースト40!ムカつく嫌いなテレビ広告一覧! | ページ 4 | LIFE

2022年下期炎上CMランキングワースト40!ムカつく嫌いなテレビ広告一覧!

楽天オーネットがムカつく嫌いなCMと不評な理由(抜粋)

・女性の好みに対して、ヒットしなかった男性が次々入れ替わっていくのが、男性視点として何だか不快感を覚えます。そんなに一つの相性でNGになるなら、全部の好みが一致してる人間なんて出て来ないんじゃないかと思ってしまいます。

・ネットで簡単に出会えるような気になってしまうが実際の婚活は相手の方と会って、自分と価値観が合うのか・一緒になるうえでどこを妥協していくか等相手と向き合わないといけないという苦労をすっ飛ばしている感じがするから。

・実際に楽天オーネットをやっているが、あんな簡単にマッチングしないし、あんなにいい人いない。夢物語を流されてもムカつくだけ。診断テストだって、やってもムダっていう感じの内容。

・もう少しいい表現方法があるような気がします。サービスの良い点ばかりが強調されており実際に婚活で使うとなると逆に少し不安を感じます。同様のサービスで他社のCMはあまり見ない分ここばかりCMが流れているのも気になります。

9位:日清カップヌードル

カップ麺と袋麺どっちが人気
9位は日清カップヌードル

日清カップヌードルがムカつく嫌いなCMと不評な理由(抜粋)

・何を言っているか聞き取りにくい。ラップを知らない人は、なんのことかわからない。あのCMで結局なにが伝えたいのかわからない。見てて伝わってこない。もっとわかりやすくしたほうがいい。

・インターネットで有名な作家などを起用しているのでしょうが、家庭に流れる映像として馴染まないと思うからです。流れるたびにぎょっとするというか、見慣れない作家の映像が不安な気持ちにさせるからです。

・食品のPRとはかけ離れた奇想天外で意味が解らないCMだと思います。カップヌードルも美味しくなさそうに見えて、インパクト重視で失敗しているのではないかと感じます。

・日清は意味が分からないCMをよく流しているなと言う気がします。なんか敢えて狙っているんでしょうが、あんまり商品の魅力が分かりません。なので、どんな味のカップ麺のCMだったかあんまり印象に残りません。

8位:アイフル

アイフル
8位はアイフル

アイフルがムカつく嫌いなCMと不評な理由(抜粋)

・愛はここにあるんか?というフレーズが飽きてきた。役柄は変わっても登場人物が毎回一緒なのも飽きてきました。その方が覚えやすく、記憶に残るというのも分かりますがもうずっと一緒なのでそろそろ変えてほしいです。

・「そこに愛はあるんか?」の決め台詞が貸金業とどう繋がっているのか理解できない。新しいCMが次々に出ているがどれも意図がわからない。もともとサラ金のCM全般が嫌い。

・そこに愛はあるんかというフレーズ、聞き飽きた。おかみさんがいろんなものになって変えているのはわかるが、面白くない。そろそろ新しいものに変えたほうがいい。はっきり言って飽きた。

・有名女優さんや芸人さんを使って、さまざまな面白おかしいシリーズもので消費者金融のイメージを変えようとしているところが嫌いです。「愛があるか」「愛が1番アイフル」と何度も強調しているところが不快です。

・アイフルは大地真央さん起用で「そこに愛はあるんか?」で押し切っていますが、まったく主旨がわかりません。前川清の歌う♬愛が~一番~アイフル~♬という歌もとてもうっとおしいです。

7位:めちゃコミック

めちゃコミック
7位はめちゃコミック

めちゃコミックがムカつく嫌いなCMと不評な理由(抜粋)

・まずイメージキャラクターの犬が好きじゃないのと、ナレーションがこれまた好きじゃない有吉という最悪の組み合わせで、CMの内容以前に不快感がして目を逸らしたくなるし、メチャクチャ犬が感涙してるのも気持ち悪いです。

・このアプリで推している類の漫画には自分は興味はないため。また、漫画に関しては自分で探しに行って新しいものを見つける主義なので、「SNSで話題の〜」とかいう触れ込みには興味がないため。

・このCMは、毎回同じ犬が人間の服を着たりしてかわいらしいです。しかし、あんなに涙を流す演出をしなくてもいいのではないかと感じています。少し涙の量が多すぎると思っています。

・漫画は読まないので私にとっては必要のないCMでもあるが措定上に、最近伝書書庫のこのような、CMの影響もあり、歩行者そして酷い例では自転車、車のドライバー達が歩行中あるいは運転中に読んでいる。非常に危険極まりない行為である。私自身はこのようなアプリは必要ないと考えています。

・基本動物が出るCMは好きなんですが、こういう加工が激しい物についてはちょっと趣味と合わないというかはっきり言って嫌いです。こうやって犬や猫を出すのなら、普通に起用してほしかったですね。

6位:家庭教師のトライ

家庭教師のトライ
6位は家庭教師のトライ

家庭教師のトライがムカつく嫌いなCMと不評な理由(抜粋)

・子供の頃好きだったハイジのイメージが悪くなります。わざとらしいししつこいし、ウケを狙っているのだとは思いますが、全く面白くありません。CMは結構前から流れているけれど、どうしても好きになれませんし、受験に近い子供がいますがトライに頼もう!とは思えないからです。

・友達関係において、勉強しないと言ってしているということはよくあることだと思います。仮にも教育に関わる企業が、それを嫌みな言い方で「アルプスの少女ハイジ」のキャラクターを使って言わせるところが好きではありません。

・アルプスの少女ハイジをずっと使っているけれど、私たちの世代はハイジを観て感動して育っているので、ハイジを安易に使用してほしくないし、ハイジやほかの登場人物はCMで行動しているような性格でも無いです。特にオンジがひどくて悲しいです。

・話題になって久しいが、しつこくて、もう飽きてしまった。何を言いたいのかもよくわからない。後、ハイジのアニメが好きだったため、これ以上イメージを壊されたく無いという思いもある。

・何で「アルプスの少女ハイジ」に出ているキャラクター達を使うのか理解が出来ません。ハイジやクララは、純朴で素直なキャラクターイメージを持っています。しかし、CMによってキャラクターのイメージを壊している気がして残念です。

5位:宝くじ

宝くじCM
5位は宝くじ

宝くじがムカつく嫌いなCMと不評な理由(抜粋)

・豪華な俳優をたくさん使うCMは少し時代遅れな感じがします。演技もわざとらしいし面白くないCMなので不快です。あのCMをみて宝くじにプラスのイメージが湧くのでしょうか、、、??

・うるさいしわざとらしいし、出演している芸能人があまり好きじゃないからです。流れていたら他のチャンネルに替えます。声や演出が不快感しか覚えず、宝くじへの購買意欲がひとつも湧きません。昔のギターを弾きながら軽快に歌うバージョンの方が感じ良かったです。

・CM費用がいくらかかるのか明確な数字を知っているわけではないですが、高額な事に変わりないと思います。宝くじの内容やイメージは既に定着済みなので、その分還元してくれればいいのにと思います。

・ほとんどは外れてしまうのに無駄に高揚感を煽り買わないといけないような気持ちにさせているから。また、季節毎にCMを流すので年間を通して何回でも買うような気にさせてしまうから。

・宝くじは当たる確率が相当低いし、その分投資に回した方がよっぽど合理的であるという考えなので、宝くじにはまったく今日がない。なので、宝くじのCMを見ると、時間の無駄と思ってしまう。

4位:高須クリニック

高須クリニックCM
4位は高須クリニック

高須クリニックがムカつく嫌いなCMと不評な理由(抜粋)

・高須クリニックは昔からやっているし、社長自らが出演していて信用度を上げようとしていると思うが、ドバイの映像とかいらないんじゃないかと思う。最近はダンス踊ってるけど、「結局何屋さん?」ってのがわかりずらい。

・高須院長がヘリコプターに乗ったり、セレブ風な方とお話されています。美容整形すれば人生が楽しくなれると言うイメージを観ている人に持たせたいのだろうと思っていますが、内容も好きではありません。

・高須院長はとっても有名人なので、彼を前面に出してCMを作るのは全く問題ありませんが、あのCMを見ても高須クリニックが何をするクリニックなのかは誰も分からないような内容だと思います。

・高須クリニックは、いつもヘリに乗って昔から似たようなCMが流れていますが、金持ちアピールが凄すぎて嫌い。
他にアピールする所が無いのかなぁと思う。あれは、美容クリニックのCMには見えないから。ヘリ以外のCMにしてほしい。

・昔から変わらない「たっかっすっ クーリニック♪」というメロディーが古臭い感じがして、好きではない。また、メディアでたびたび話題になる高須院長のイメージがよくないため、CMを見てもいい気分がしない。

・CMに出演されている声の甲高い女性(おそらく高須一族の方だと思います)の容姿も声も好きではないので、CMが流れると不快な気分になります。うるさい声質に感じてとにかく嫌いなCMです。

・高須クリニックの院長さんのイメージがダウンしたからかもしれないが、上空から俯瞰するというシーンに「なんか偉ぶってる感じだな」と思ってしまうから。もっと寄り添う感じが欲しい。

3位:竹本ピアノ

タケモトピアノCM
3位は竹本ピアノ

竹本ピアノがムカつく嫌いなCMと不評な理由(抜粋)

・あまりに時代がかりすぎたままの過去の映像をそのまま使用しているため。画角が4:3のままのものを、左右の切れにブラーを入れて無理やり現在の16:9のテレビ画面に合わせただけなど、CMに対する企業努力を感じられないため。

・昔から流れているCMですが、正直うさんくさいCMだと思っているからです。本当にある会社なのか疑ったりしました。内容もずっと昔から変わっていませんし、飽きています。

・耳に残る音楽と歌詞、これも上記と同様飽きてきました。歌詞は同じものでも、ピアノの音楽をもう少し時代に合わせて変化させてもいいのかなと思います。毎回同じ音楽が流れてくるとうんざりします。

・昔から流れているCMなので免疫がついてもう嫌いではないのですが、ピアノのCMなのに謎にメイクの濃いセクシー風な女性たちがおじさんを囲んでクネクネするのを見て気持ち良いものではないです。子供にあまり見せたくないCMです。

・何年同じCMを使っているんだろうかと思う。全身タイツに子供達もひいていた。メロディはそのままでもいいから、映像を一新したらいいんじゃないかなと思ってしまう。現代にあったCMにしてほしい。

・いくつかバージョンがあるように思いますが、財津一郎さんの周りを銀色のボディースーツを着た女性陣が躍るCM。ずいぶん昔からあるCMだと思いますが、いい加減、時代に合わなくなってきていると感じます。

・ちょっとCMが変わらな過ぎて怖い。見ていると不安になってくる。そろそろ時代にそぐわない感じになっていると思うので、曲だけはそのままにして俳優を2代目に変更しても良いのではないか。

2位:ビズリーチ

ビズリーチ
2位はビズリーチ

ビズリーチがムカつく嫌いなCMと不評な理由(抜粋)

・登録すれば誰でも良い企業からスカウトが来て良い転職が出来るようなイメージを持つが、実際には特殊な資格や前職で重要な仕事をしている等元々のポテンシャルが高くないと良い企業に転職するのは厳しそうな為。

・女優の顔と演技が苦手だからです。あまり可愛らしい人でもなく、演技も大仰で感情移入しにくいCMだと感じました。リクルート系列の他のCMにはこのように思ったことがないので主演の方が影響していると思います。

・実際に登録して使用してみたのですが、現実はCMの内容とはかなり対応は雑であり、予め登録希望の職種も限定的で明らかにコンピューターによる処理とわかるような提案が何度も送られてくるのが現実で、悪く言うと誇大広告。

・とにかくビズリーチのCMは当初から一貫して社名を連呼したり、女性が相手の心を読んで語りかける事など、見ていても聞いても不快に思う内容なので、全く慣れることもなければ好きになる要素もないと思います。さらにCM頻度的にもイラっとします。

・登録しただけで山ほどスカウトがくるというのは少し誇張が過ぎるような気がすることと、他の転職サイトのCMとそれほど違いがみられないためあまりいい印象を持てませんでした。

・流れているCMの回数が多いためしつこくて苦手。TVで流すということは一般職向けだと思うが、即戦力以外はいらないと暗に言っているような印象があるため自ら登録しようとは思わない。

・ビズリーチはある一定の経歴のあって、年収も既にそれなりに得ているハイキャリア向けの転職サービスです。CMに出てくるような若手の人向けではないのではと思うので、CMを見るたびに嘘があると感じてしまいます。

・ビズリーチ言い過ぎて、信用出来ない。アクセスしたいと思わないし、嘘くさいCM。もう少し就職したいと思わせるCMにしてほしい。信用も出来る就職したいと思わせるCMにしてほしい。

・いいことばかり宣伝しているので、ほんとかなぁ?と思ってしまいます。ビズリーチ!の掛け声も何回も聞いていると飽きてしまいました。頭から離れなくなるフレーズはとてもいいと思うのですが、飽きてしまうとチャンネルを回してしまいたくなります。

1位:楽天Mobile

楽天モバイル嫌いなキャリア
1位は楽天Mobile

楽天Mobileがムカつく嫌いなCMと不評な理由(抜粋)

・出演している俳優の演技が大げさで耳障りなため。また、携帯キャリアとしてのお得感を全面に出しているが、実際のサービス適用の条件の詳細には触れていない、誤解を招くような表現が多々見られるため。

・全体的に濃いショッキングピンクの色が強すぎて目が痛くなります。出演者の全員、話し方が大袈裟であまり良い印象ではありません。しかしそのインパクトのあるCMのため何度か検索をして内容を確認したことがあります。CMとしては成功でしょうが個人的には印象はあまり良くありません。

・気の強そうなタレントさんが圧が強めで強気でドンと前面に出てきて、やたらと押し付けてくる感じが苦手です。画面の色味も強すぎて画面の印象は残るが、見ていて疲れます。

・米倉涼子さんをメインに活用されていると思うでのすが、あまりにも米倉さん推しで見飽きた印象です。競合他社は色々なタレントの方を活用されているので、話題な方からハリウッドスターまで起用されているので、見ていて飽きないです。

・CMの最後に、♬楽天モバ~イル♬ という女性の太めだけど甲高い声でのジングルが流れます。その声が個人的に好きではなく、耳心地がとても不快なため、楽天モバイルのCMが好きではありません。

・基本的に日本の通信料金は海外と比べて高すぎる中、格安会社という売りでCM を行っているが、実際に長期的に使っていると通信トラブルであるとか使用料金もそれほど安くもなく.、明らかに誇大広告。

・綺麗な女優さんを起用していい印象を受けるようにしているのが狙いかもしれませんが、まず着ている衣装や商品のテーマカーラーの蛍光のどピンクが目に厳しくて、そして女優さんの台詞も力が入りすぎて観ているのがしんどいです。

・まず楽天モバイールというあのフレーズが大変うるさいです。それに加えて背景から人物の衣装まで広がるあのどぎついピンク色も好きではありません。どれだけピンクが好きなのかと突っ込みたくなります。

・面白みがない。カバー率を売りにしたところで、それを気にするような人間は別の大手と契約をするのではないかと思う。売りが無くて途方に暮れているのではないかと、撤退秒読みかと、逆に心配にすらしたくなる。

・セリフ棒読みな芸人が全く興味のなさそうな保険について話をしているのが不快。若い人にも保険を身近に感じてほしい意図は読めるが保険が必要ないほどお金を稼いでいるような人が出ていても響いてこない。

・有名な女優は合っていますが、他の携帯キャリアを見下したような台本のセリフ(まだ⚪⚪円払っているの?など)が心に刺さるからです。急にゆずを起用して歌を作ったのもよくわかりませんでした。

・楽天モバイルユーザーなのですが、最近使用料0円が終わってしまってとても残念に思っているので、楽天モバイルのCMが流れるとイライラしてしまいます。よくも悪くもとてもインパクトのあるCMだと思います。

1 2 3 4