嫌いな企業ランキング46【2024年最新版】不祥事やCMが原因で評判の悪い会社一覧! | ページ 5 | LIFE

嫌いな企業ランキング46【2024年最新版】不祥事やCMが原因で評判の悪い会社一覧!

5位:吉野家

吉野家CM藤田ニコル
5位は吉野家

吉野家が嫌いな企業と好感度が低い理由(アンケート抜粋)

・一連の報道を見る限り、いい印象はない。会社の利益のためだけに、客を悪く言うようなことをするのは身勝手な行動だと思う。

・吉野家はシャブ漬け発言の不祥事で対応が不誠実、そして不祥事の内容が一般常識からは並外れたもので、あまり印象が良くない。

・採用問題の騒動で暴かれた悪事が多すぎる。また他のスキャンダルの内容も顧客にとって極めて悪質だった。中枢から末端まで考え方が腐っているイメージ。

・大きな失言問題で信用を失ったから。実際に自分が食事するときには選択肢に入れることは今後もないと思う。

・報道や、実際にバイトテロの被害にあった方のSNSを見てにはなりますが、犯罪行為や倫理的に誤っていることを隠匿しているイメージが強いです。自身が働いていた他社の大手企業にもそういった点があったので、胸が痛くなり名前を聞くと嫌な気持ちになります。

・例の女性軽視の発言の件があってから印象が良くないです。また、当事者があまり反省していなかった印象で、これからも利用することはないだろうと思うので選びました。

・利用はしますが、とても感じの悪いにも程度のある店員さんがいるので、利用するのが怖くなって利用できない。

・BSE騒動の際の暴言や、近年の若者を「シャブ漬」にするという暴言など、顧客のことを考えない役員が、常に経営陣の中にいる。企業体質が変わっていない。

・単純に不味い。客の民度も低いし、行きたくない店の一つ。奢ってくれると言われても吉野家ならいらないというレベル。

・藤田ニコルが嫌いなので、CMを見るたびに嫌な気持ちになる。当然、店にもいかなくなったし食べなくなった。

4位:高須クリニック

高須クリニックCM
4位は高須クリニック

高須クリニックが嫌いな企業と好感度が低い理由(アンケート抜粋)

・色々と問題も聞くし、CMに出ている人があんまりかわいくないのでもう少しかわいい人を採用したらいいのになといつも思っている。

・CMが大嫌いです。なんであんなおっさんが自らテレビに出るのか良く分かりません。印象が悪くなるだけです。

・院長の顔が気持ち悪い。金持ちアピールが強くて嫌味に見える。;うさん臭く見える。美容クリニックのイメージではない。

・CMに対して何をしたいのかよく分からず、お金自慢?してるだけの意味わからない感じで私的には好きじゃないです。

・正直言って印象が悪い。目立ちたいのかお金目的であるのか、クリニック云々を超えているような院長が嫌いなこともある。

・美容外科の中でも広告費をたくさんかけていて、自費診療として多くの必要がない美容医療をゴリ押ししている。整形外科の中でも非常にあくどい商売をしていると思う。

・院長が過激派のため、どこまでが本当でどこからが嘘なのかよくわからない。利用するのはとても怖いと感じる。

3位:日本テレビ

日本テレビ
3位は日本テレビ

日本テレビが嫌いな企業と好感度が低い理由(アンケート抜粋)

・ドラマ見ても見れたものはなく、最近では漫画家と脚本家との契約トラブルもから死者も出しており信用できない。

・ニュース報道で「セクシー田中さん」のドラマ化にまつわるトラブルで原作者の方が亡くなったことを知りました。人が亡くなっているにもかかわらず日本テレビが出したコメントは冷酷でまったく共感できるものでなく怒りを感じました。

・セクシー田中さんの原作者が亡くなった件。対応が後手後手なのも、問題だと感じます。本質的な体質改善の必要がある。

・つい先日起こったのドラマ原作の漫画家自殺事件に対する初動コメントがあまりに不誠実。テレビ局側が思っている経緯と原作者側が思っている経緯にすれ違いがあったからこその事件なのに調査もしないで「対応に問題はなかった」と言い切る姿勢に不信感を思える。

・ニュース番組の内容が浅いと感じる。また、最近の漫画原作者自殺の件の対応に誠意が感じられなかった。民放ランキング1位(?)だから驕りがありそう。

・原作者がいる物語を勝手に改ざんしてドラマ化し、原作者がそれらの出来事を苦にして自殺されたのに、原作者が悪いような印象を世間に与えるようなコメントを発表したので許せない。

・昨今の原作のある作品を扱う際に原作者軽視やジャニーズ問題に対して認識が甘く感じる対応が目立つためです。

2位:電通

電通
2位は電通

電通が嫌いな企業と好感度が低い理由(アンケート抜粋)

・テレビなどの報道によって、印象はかなり悪いものになっていると思います。ただ、あんまりこれまで特に印象がなかったので、報道を知ったときはふーんという気持ちもありました。でも、パワハラなどの行いについて知るにつれて、なんていう会社が存在していたんだと驚いたと同時に、無だった印象が最悪になりました。

・業界を牛耳りすぎている。中で働いている人たちも「自分たちは特別だ」という意識が強い。プロモーションの手法が「この通りに行動しない奴は人間じゃない」と言わんばかりで不快。

・過去に自殺ニュースを見たことがあり、自分の命を絶たせるまで働かせる会社に悪い印象を持ってしまって居る為。

・ニュースなどでブラック企業だと聞くことが多く、また自分が聞いたニュースでは労災の話が出ていたのでイメージが良くない。

・過労死した事件があったあとに「あいつのせいで残業できない」と言っていたらしいということ、新人研修が体育会系らしいこと、お金に汚いこと、気持ち悪いイメージしかない。

・電通のような広告会社を題材とした漫画があるのですが、そこでのブラックな労働環境や、汚いやりとりを見ていると、現実もそうなんだろうと印象はよくありません。談合事件で紙面を賑わしたりしているので、好きではありません。

・昔、社員の方が亡くなられるという悲しい出来事があり、以来、あまり良い印象が持てなくなったので、選びました。

・直接的な縁がない企業なのですが、テレビを見ている限り評判は良くない広告屋さんというイメージでした。電通出身と聞くとおそろしい。

・女性社員の方が過労で自殺したというニュースがかなり印象強く、長時間の残業、パワハラなどが横行している印象があるのと、東京オリンピックの際も電通が悪く言われており、権力を振り回している感じがしてあまり良い印象がありません。

・ニュースでしかわからないが、過労死などが未だにあることが不思議であり、大手企業なのにと思ってしまう。

1位:ビッグモーター

ビッグモーター
1位はビッグモーター

ビッグモーターが嫌いな企業と好感度が低い理由(アンケート抜粋)

・ビッグモーターはニュースなどでも話題になっていましたが、車を安全に乗るということは命の安全につながります。わざと車をきずつけられて修理費を請求されたりというのはとてもショックな内容でした。信用できる会社でないと修理や点検はおまかせできないからです。

・全国区のニュースを見て、わざとタイヤをパンクさせ保険を使わせるなどネガティブな印象を持ち、イメージが悪くなったため。

・テレビなどをにぎあわせたまさにブラック企業です。しかも組織ぐるみの犯行を何年もやりつずけた悪質な企業です。お客様の大事なくるまをわざと壊しての保険金水増し請求する、とんでもない会社です。イメージが悪すぎます。

・驚くほど、いろいろな悪い事を当たり前にしていた企業というイメージが定着している為。今後、伊藤忠商事が助け舟を出すようですが、それでも経営再建は難しいと思います。

・犯罪を犯した企業です。好きであろうはずがありません。街路樹は切り倒すなど愚行の数々。前社長・副社長の人間性の欠如。残された社員が気の毒でなりません。

・昨今の報道で見かける情報を見ると、とても信頼のおける会社には感じない。自社の売り上げのためなら何をやっても良いという考えが見え隠れして嫌い。自分の大事な車をこの会社に整備をお願いしようとは思わない。

・不正なことをして事件になっていたので、印象が良くないです。カサ増し請求をする為にわざと車を傷つけるなどして、非道だなと感じました。会社がそんなことをしていいものかと、信じられない気持ちでした。

・ビックモーターでの不正な保険請求のニュースを見たからです。個人の車にわざと傷をつけるなどして、保険料を請求していたことや、それが常態化して、上層部や幹部が指示、もしくは黙認していたという組織としての体制が、かなり不信感につながりました。

1 2 3 4 5