10位:宮城県
10位は宮城県
宮城県が旅行でがっかりしたと都道府県と言われる理由(アンケート抜粋)
・観光地が少し少なめで、神社やお寺、歴史が好きな方は市内でも十分楽しめると思うが、他の観光地に行くのに少し距離があり移動が大変だった。
・仙台に行ったが、駅は開発され尽くし、関東ならどこにでもあるようなチェーン店ばかり。おもしろみがないように感じた。
・ホテルはとても豪華で楽しかったのだが、それ以外では特に気を引ける様な寺社や、食べ物屋さんもなく、どことなくちかくの寂れた駅周りを感じさせて印象が薄かった
・車がないと交通アクセスが悪く、公共交通機関のみでは行きたい所へ行きにくかった。
そんなにがっかりした訳では無いです。
・ここは友人の付き合いで訪れたのですが、私には魅力には映りませんでした。土地と人の気質が合わないようなフィーリングが合わない事と、食事の魅力がなかったです。
・宮城蔵王キツネ村に行くために旅行しましたが、宮城は全体的に交通の便が悪いように感じます。
都心部もそこまで栄えておらず、有名なスポットも少ないため旅行には不向きかもしれません。
9位:埼玉県
9位は埼玉県
埼玉県が旅行でがっかりしたと都道府県と言われる理由(アンケート抜粋)
・これといって観光地があまりないからです。川越や大宮、秩父など、点々としていて移動距離があるため観光向きではないなと思いました。
・行った時期が悪かったのか、観光名所の川越では工事中で、周遊バスも道路交通状況が混雑しており、時間通りに来ずでイライラし楽しめなかった。
・神社以外は何もなかったです。特に美味しいものもなく、遊園地はありますが大人若年層の目的がないのでもう行く機会は無いと思います。
・用事がなければわざわざ行かなくていい県って感じです。秩父は中途半端に遠いのであまり行こうとは思いません。
・ただただ彼氏とけんかして楽しくなかった思い出が強い。基本的に「さいたまらしさ」のようなイメージがないので、がっかりというほどでもないが、よかった点も特に思い出せない。
・本当に何もないなといった印象しか残っていない県。都会的な場所もなく、観光地となるメインの自然や温泉も少ないのでつまらない。食事も特に美味しい物がなかった。
8位:大阪府
8位は大阪府
大阪府が旅行でがっかりしたと都道府県と言われる理由(アンケート抜粋)
・にぎやかな所は楽しいが、意外と美味しいご飯を食べさせてくれるお店が少ない。あと、大阪人の大阪愛が少しうざい。
・なんば、大阪駅付近などさすが第二の都会というだけあって人も多く賑わっているのですが、一度来たらもういいかなという満足度でした。
・電車の乗り換え等が個人的に複雑すぎて、迷子になって以来行かなくなりました。バスもわかりにくく、駅近辺も清潔感があればいいなと思いました。
・車線が多く、運転の荒い車やトラックがたくさん走っている上、駐車場のない店ばかりで車での観光が難しいため。
・人情味あると思っていたが基本的にお金にならないと判断すると対応が冷たい。具合が悪くても近ければタクシーに乗せてくれず歩いて病院へいくように言われた。
・最初に言った新世界はとても面白かったのですが、その他にあまり魅力を感じる見どころがありませんでした。
7位:長崎県
7位は長崎県
長崎県が旅行でがっかりしたと都道府県と言われる理由(アンケート抜粋)
・ハウステンボスが目当てで行ったのでハウステンボスは楽しみましたが、それ以外に目立って観光したい場所があまりありませんでした。
・長崎の中華街が思ったよりガッカリした。長崎が日本の発祥のイメージだったので、広くてお店がいっぱいあると思ってたが、あまりなかった。
・意外と遊べるところがなく、名物の食べ物とパッとするものがなかった。おみやげのカステラは不動のものであり、評価できる。
・グラバー園や造船所の資料館などを見学しましたが、そんなに印象に残る景色や展示物はなく残念でした。食事も皿うどんばかりだったのが、単調で飽きてしまいました。(ホテルの朝食ビュッフェ等でも皿うどんが並んでいる)
・中華街が意外と短く、同じようなお店ばかり並んでいたという印象が強かったです。また、観光地が固まってあるわけではないので移動にとても手間取りました。
・長崎ちゃんぽんは美味しかったのだが、長崎は本当に坂道が多く、観光の為歩く際、その坂道を歩くため、結構疲れた記憶があります。
6位:栃木県
6位は栃木県
栃木県が旅行でがっかりしたと都道府県と言われる理由(アンケート抜粋)
・日光東照宮に行ってみたが、テレビや雑誌なので見るよりはぱっとしない感じで、確かに雰囲気などはいいがまた来ようとまでは思えなかった。
・悪くはなかったが、街中を回るツアーが中心で、非日常感はあまり感じなかった。食べ物もおいしかったがやや地味だった。
・茨城と同じように、特に魅力的な食べ物に出会えませんでした。方言は面白いですが人が合うわけでもなかったです。
・隣の県ですが、あまり行くこともなく、正直あまり詳しくはないです。行ってみた楽しいところはたくさんあるのでしょうが、あまり行きたいと思いません。
・佐野プレミアム・アウトレットに行った時に、財布を買ったんですが店員の方の接客があまり印象が良くなかったので帰りはモヤモヤしてた思い出があります。
・車がないと大変だなと思いました。電車ではあちこち回るのには大変そうです。車だったからいろいろ見て回ることができましたが、観光スポットと観光スポットの間には別にみるべき場所はないなと思いました。
5位:奈良県
5位は奈良県
奈良県が旅行でがっかりしたと都道府県と言われる理由(アンケート抜粋)
・飲食店は魅力がない。食べる店がなかった。国道沿いのチェーンか、個人店かどちらも魅力が無くて道の駅で柿の葉寿司を購入する方が良かった。古都と言っても京都よりも文明以前の地は保守的で魅力に欠ける。
・仏閣を見に行きました。最初の数か所は興味深く見られましたが、レンタカーを借りなかったので、移動に手間どいました。
・自身のセレクトにもよると思うのですが、楽しめる施設が奈良公園しかなく、京都・大阪の方が名所やお店が充実しているように感じた為
・これはもう明石家さんまの影響で、鹿しかないと思っていました。東大寺の大仏などは荘厳で楽しめたのですが、鹿は邪魔なだけで全然楽しめませんでした。
・シカの公園は珍しくて楽しめたが、奈良の大仏などの観光名所巡りは、これと言って感動するほどではなかったので。
・鹿がいて可愛かったですが見るのはお寺がほとんどで個人的にはあまり楽しくなかったです。もう少し観光出来る場所を探してから行きたかったです。