嫌いな有名大学ランキング!不祥事・イメージが悪い・行きたくない評判の悪い大学はどこ! | ページ 4 | LIFE

嫌いな有名大学ランキング!不祥事・イメージが悪い・行きたくない評判の悪い大学はどこ!

早稲田大学が嫌われる理由(抜粋)

・早稲田大学に入っただけで満足してしまい、その後出世街道を歩む中で道を踏み外している人が多い印象がある(犯罪、薬物に手を染めるなど)。私立の中では推薦での入学割合が多いのか、「大学デビュー」してどんちゃん騒ぎしている印象がある。

・個人的な偏見にもなってしまいますが、以前学祭りに行った際に、イベント内容があまりよくなかった記憶があります。学校としてのブランド力はありますが、中身を見た時にはあまり印象が良くないのかとおもいました。

・正直なところ、イメージでの選択なので、明確に嫌いなところがあるわけではありません。ただ、なんとなく学力の高さではなく地名度に物を言わせることで上場一部企業などに多くのコネクションを持ち、学閥を形成しているイメージがあり、好きではありません。

・2014年にSTAP細胞の論文で話題になった小保方晴子の件であまりイメージがよくないです。私の中では早稲田大学よりも慶応義塾大学のほうが様々な面で優れていると思います。早慶など両大学はよく比較されるのでそれもあります。

4位:慶應義塾大学

慶応義塾大学
4位は慶應義塾大学

慶應義塾大学が嫌われる理由(抜粋)

・早稲田大学とは対照的に、気取った閉鎖的なイメージがある。噂では、幼稚舎への入園は慶応義塾大学を卒業した両親がいると入園しやすいそうだ。「医学部」のパーティーやら派手な遊びの話も聞き、偏差値の高さゆえにマイナス面が目立っている。

・仲間意識が強すぎる感じがします。お金持ちの集まりなイメージが強くチャラチャラしてるイメージです。仕事でよく卒業した方と関わりますが・・・あまり良いイメージはありません。もう少し、大学の名前にこだわらない大人になってほしいです。

・お金持ちのボンボンが通うイメージがあり、お金で問題を解決しそうだと感じます。また、ナルシストや自信過剰な人が多いイメージがあり、慶応が日本一とふんぞり返っている卒業生の有名人や著名人が多いと感じます。

・勉強のイメージよりも、お金持ちで遊んでいる学生が多いイメージがあるからです。実際、犯罪系のニュースでもよく耳にする学校の名前のひとつであったりするし、サークル、飲み会で良く名前を聞くので、環境として緩い感じなんだろうなと思います。

・著名な人を多く輩出している一方で、良くないニュースで報じられることも多く、中身の薄い人間が多そう。幼稚舎からあるせいかお金だけで在籍している生徒もいるイメージ。マスコミがそういう慶応像を作っているのに乗せられているかもしれない。

3位:デジタルハリウッド大学

デジタルハリウッド大学
3位はデジタルハリウッド大学

デジタルハリウッド大学が嫌われる理由(抜粋)

・大学に関して全く知らないが、大学名に不安を感じる。大学名から何を学べる学校なのかを、悪い印象を堅実な親世代に与えかねない名称であるように感じる。大学名からなにか重みを感じることが出来ないため、就職活動の際に苦労しそう。

・何をやっている大学なのかよく分からない。きちんと勉強しているようなイメージがあまりなく、とりあえず大学を卒業したいから入ったのかなという印象があるため。実際どうなのかは分からないが、就職にもあまり生かせなさそうなイメージがある。

・大学の名前からして何をやっているのか分からないです。カタカナばかりで少しかっこ悪いと思います。またどこにあるのか見当がつきません。通っている大学生には失礼ですが、知名度も低いので行ってみたいとは思えません。

・偏見ではあるが、カタカナの名前やハリウッドという日本国外の地名を利用していること、またデジタルという比較的新しい分野についての研究を行っていると思われるため、まだ高レベルの研究者が育っておらず、学生も簡単に入ることができるような大学と感じるから。

・聞いたことも無い大学は就活、婚活、転職においても不利であまり良い印象が抱かず、就職においても、学歴フィルターがあり有名企業を受けることもできなく可能性が少なくなるイメージがあり、みんなに嫌われそうで学歴で自分の選択しがなくなるから。

・名前は大学だけど、専門学校の延長としか思えない。学校名も軽い感じで、知性を感じられない。高い学費を払って、ここに通うなら専門学校の方がコスパもいいと思う。模試でAランクを取るために、ネタで志望校欄に書くための大学。

2位:創価大学

創価大学
2位は創価大学

創価大学が嫌われる理由(抜粋)

・創価学会のイメージが強く宗教的イメージが先行していて好感が持てない。嫌いとは言わないが学生全員が学会の人という感じが出てしまう。無宗教な人間だと余計に感じる。個人的な独断と偏見があるかもしれないがリストの中だとそうなる。

・創価学会、公明党とのつながりが強いイメージ。在学している同級生などが選挙の時に急に訪問してきたこともありあまり良い印象がない。信仰は自由だが信仰のない人からすると遠い存在に感じる。大学というよりは創価学会の組織の一部という印象。

・全然詳細は知らないものの、創価学会がやっていそうなので名前からして少し敬遠してしまう。もし宗教団体と関係はなかったとしても、世間の人も自分と同じことを考えていそうなので、「創価大学」という名称を出すことに抵抗がある。

・先入観や固定観念で申し訳ないが、やはり宗教とからんだ大学、という悪いイメージが強いため。もし偏差値の数値や、教育内容が素晴らしいものだったとしても、宗教が前提としてあるため、すんなりと好印象というわけにはいかない。

・創価大学といえば,どうしても創価学会のイメージを持っています。大学での研究内容や,個人の信仰に関してとやかく言えるような立場ではないのですが,私自身は創価学会のやり方が好みでないので,その好みでないというイメージが先行してしまいます。

・教育の場に宗教がかかわることを忌避する人は多いのではないかと思います。また、一部の政党との関連も否応なく想像されるため、なんとなく距離を置きたい、関わりたくないと感じます。●●党に入れてね、という勧誘が根強いのも原因です。

・宗教が前面に押し出された大学であり、何かと良くないうわさがありそうなので。宗教に対するイメージがあまり良くない人ほど、こういう大学が嫌いなのではないだろうかと思う。実際の所もよくわからないので余計にそういうイメージが先行する。

・宗教の印象が強く、そこが出身ときくと距離を置きたくなる。おそらくほとんど信者なのではないか?と思ってしまう。特別何かに秀でている大学であるイメージもなく、これといった特徴も思い浮かばない。出身有名人もいるのかわからない。謎が多く不気味。

・私自身は別になんとも思いませんが、日本社会において新興宗教は犯罪集団のように扱われることがあるという点は否定することはできず、それは新興宗教が設置した大学においても変わりません。私は「本人は新興宗教の信者でないのに、親が新興宗教の信者である」という理由で恋愛関係や就職の内定、職場の人間関係などを壊されたり、物理的・精神的暴力を振るわれたりした人すら何人か知っています。ましてや新興宗教系の大学の学生ともなれば、その苦労は並大抵のものではないでしょうね。

・創価大学は創価学会が経営している大学だと思うから。普通の大学なのかもしれないが、どうしても宗教に良いイメージがないため。この大学に通っている学生は全員創価学会に入会しているのかなと思ってしまい、少し怖い。

・やはり、某宗教団体が創立した大学ということで、うけるイメージは良くないものとなってしまいます・・・。
聞いた話で、全員が全員某宗教団体の信〇出ないとは聞いていますが、関係者とはあまりかかわりたくないなといつも思っています。

・宗教色を感じてしまっている人が多いように思います。優秀な在学生も多いし、文部科学省からの様々な取り組みも実施して社会に貢献しているようですが、その取り組み自体が社会に告知されにくく理解されずに宗教色のみで好感度が低いように思います。

1位:日本大学

日本大学
1位は日本大学

日本大学が嫌われる理由(抜粋)

・日本大学は連日のニュースで逮捕者が出たり、今までの事でとても印象が悪くなってしまいました。これでは一生懸命真面目に勉学・スポーツに励んでいる学生たちが、あまりにもかわいそうです。とても残念な思いです。

・不祥事が多くて、封建的な大学だと思うからです。大学偏差値も低く、内部進学者も多いので、学力の低い学生が多いと思われます。大学として大きすぎるので、施設などを十分に使うことができないのではないかと懸念されます。

・テレビのニュースで問題として挙がっていたのが、印象的で学校のトップとかクラブの顧問とか偉い人が問題を起こしているので、そこから学校のブランドイメージがかなり下がってると思います。学生さんは、何も問題ないと思います。

・アメリカンフットボール部の悪質タックル事件といい、理事長が脱税の疑いで東京地検特捜部に逮捕された件といい、非常に印象が悪い。大学そのものの体質が悪いと思われても仕方がない。高い学費を払っている学生がかわいそうでならない。

・最近ニュースでよく出てきているので、今は好感度が低そうだなって思います。でも、いろんな会社のトップさんが多いとかいろんな実績があった学校の裏側っていうところもあると思います。地道なところでまたいいニュースが流れることを祈ります。

・日本大学理事長の田中理事長の所得税法違反での逮捕が理由です。2018年の日大アメフト部悪質タックル事件の対応の仕方から、もう国民の不信感は募っていた方ではありますが、やはり悪い人=悪い事をするという事を体現したなという感じがします。

・日本大学では以前,ラグビー部の問題があり,いまだそのイメージが払しょくできていないからです。ラグビー部に限らず他の部やサークルでも同じような問題があるのではないかと考えるため日本大学を選ばせていただきました。

・ここ最近話題になる事はマイナスイメージばかりで、学生さんには可哀想だが好感度は低いです。マンモス大だけあり、人材は多いが、いかんせん周りが嫌な話題ばかりでは落ち着いて学べなそうな雰囲気があると思います。

・ニュースなどで大きく取り上げられていた日大タックル問題の影響が強いかなと思います。長期にわたって継続的にニュースで取り上げられていた事や、指導側の体制面など含めて、悪いイメージがついたのを払拭できていない。

・ラグビー部のタックル事件とその対応、田中英壽理事長の黒い噂や脱税疑惑などダーティな報道が続いてしまい、在校生からも不満の声が上がっているという報道があったばかり。日東駒専の1校に挙げられる大学で医学部や理工学部などは優秀な印象があるだけに残念。

・今日本でこの質問をするとほとんどの人が日本大学と答えるのではないかと思うほど、アメフト事件から現在の横領事件まで上層部のダーティーなイメージが強い大学です。あれだけの規模の大学を動かしていたのがあの程度の人たちかと思うと在学生や卒業生がかわいそうだと思います。

・昨今の経営者問題や、数年前の大学アメリカンフットボールでの事件など、マンモス大学の為、統率が取れていないイメージがあります。学生の皆様には申し訳ないのですが、規模が大きすぎるため、既得権益などで腐敗しているように感じられます。

1 2 3 4