大阪府の食事が不味い・美味しくないと思う理由
・たこ焼きやお好み焼きが代表的な料理で、これらは味が単調であるというイメージがあります。また、フグなどの高級料理でも、大衆料理化が進んでおり、「おいしさ」や「雰囲気」を追求せずに、「安さ」を追求しています。このことから、大阪人の気質として、料理においしさをあまり求めていないのではないかと感じます。
・料理がおいしくないていうより、水が臭いというのと魚がどうしてもイマイチおいしくないのがあります。焼いてしまえばあまり変わらないのかもしれませんが刺身にした場合の生臭さがどうしても残っているのがありました。
7位:京都府
7位は京都府
京都府の食事が不味い・美味しくないと思う理由
・それなりのお金を出すと、どこの都道府県の食事もおいしいです。それは確かです。しかし、貧乏旅行の際、最低限のお金で抑えようと、その土地の御飯やさんに行くと、京都が一番まずい店ばかりでした。他の都道府県は、そこまでまずくなかったです。
・東日本で生まれたので、どうしても合わないなと思ってしまいます。修学旅行で精進料理を食べた時に、どこが美味しいんだろうかと感じてしまいました。見た目に華やかで素敵なものも多いけど、物足りなさも感じてしまいます。
・観光地だが料理が美味しいと言うイメージは特にない。もちろん大阪に住んでいるので、京都には何度も足を運んでいるが、料理が美味しいと思った事はない。あとは京都の伝統的な料理の精進料理とかも魅了は特にないから。
6位:滋賀県
6位は滋賀県
滋賀県の食事が不味い・美味しくないと思う理由
・名物がすぐには思い浮かびません。琵琶湖が有名ですし、美味しいものもあるのでしょうが、観光で訪れて何か食べるなら、近県へ行ってしまいそうです。テレビで、滋賀県の人でさえ大阪などに行くと言っていた気がします。
・偏見で大変申し訳ないのですが、ご当地料理的なものがパッと思いつきません。他の都道府県ですと(例えば長崎なら長崎ちゃんぽん、香川ですとうどん)かなりすぐイメージが着くのですが、どうも滋賀県は思いつかず…
・特に名産品が思いつかないので。滋賀に何度か遊びに行ったこともありますが、食べ物の記憶が一切なく、おそらく分かりやすい名物もないのかなぁと思いました。バウムクーヘンの有名店があるのは知っていますが、それぐらいな印象です…。
5位:東京都
5位は東京都
東京都の食事が不味い・美味しくないと思う理由
・以前東京で1年間ちょっと住んでいたことがあったのですが、寮の近くの個人経営の飲食店へよくいっていました。しかし、料理としてだされる魚が生臭く食べられたものじゃありませんでした。他のお店でもチェーン店でないかぎりだいたい生臭かったためです。
・お金をたくさん払えばどんな高級料理でも食べれる利点はあるが、地方の県と比べお金がない場合はほとんどおいしいものにはありつけず、海産物や畜産物もあまりおいしくはない。ご当地の名産品がほとんどなく料理も既製品に偏るからまずい。
・東京にはあらゆる土地のグルメが集まっているイメージがありますが、逆に東京オリジナルの料理があまりないのではないかと思いました。もちろん老舗のお店があることも知っていますが、敷居が高くあまり食べる機会はありませんでした。B級グルメのようなジャンルがもう少し豊富にあればいいのにと思います。
4位:奈良県
4位は奈良県