性格が悪い都道府県民ランキング!県民性が良くないのはどこ?東京と大阪どっちがめんどくさい!

性格が悪い都道府県ランキング

都道府県の中で、性格が悪い人が多いと思われている都道府県はどこなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

16位:茨城県

16位は茨城県

茨城県の人が性格悪いと感じる理由(抜粋)

・茨城といえば、ヤンキーが多いということが一番初めに頭に出てくると思います。まさにその通りで、それ以上かもしれません。集団でいないと何もできない根性なしが騒いでいるので、本当に理不尽です。そんな人に性格の良い人は居るはずがありません。

15位:沖縄県

15位は沖縄県

沖縄県の人が性格悪いと感じる理由(抜粋)

・以前沖縄に行ったことがありますが強い方言のなまりなどで若者には近寄りがたい雰囲気がありました。また米軍基地などの問題から抗議活動を繰り返されているニュースが目に付くことが多く余り積極的に自分からは近寄りがたいと感じているからです。

14位:岐阜県

14位は岐阜県

岐阜県の人が性格悪いと感じる理由(抜粋)

・岐阜県、というか東海地方全体が陰湿なイメージを持っています。トヨタという日本一の企業があるから、現状に満足している、チャレンジしない、輪を乱すものの排除、という思考があると感じていました。田舎はなにもすることがないから、自分を棚に上げて陰口ばかり叩くイメージがあります。

13位:宮城県

13位は宮城県

宮城県の人が性格悪いと感じる理由(抜粋)

・田舎の方が、ヤンキーが多いというイメージだからです。また、以前テレビでヤンキーが多い県の特集を見たことがあり、田舎だからこそ、まだヤンキー文化が残っており、怖いのかなというイメージがあるから怖いなと思いました。

12位:滋賀県

12位は滋賀県

滋賀県の人が性格悪いと感じる理由(抜粋)

・本音を隠してこそこそと陰口を言うのが嫌いです。工場や清掃の仕事をしていた際、パートの女性陣には苦労したのでどうしても性格が悪い人が多いイメージがあります。また、自分は絶対に悪くないと意固地になり人のせいにするイメージも持っています。

11位:神奈川県

11位は神奈川県

神奈川県の人が性格悪いと感じる理由(抜粋)

・テレビで『神奈川=横浜』『プライドが高い』などのイメージが強くて、地元愛が強いのはとても良いと思いますが、他の都道府県や庶民が見下されているような感じが強いです。東京と同じように憧れの都市ではありますが、気軽に行ける雰囲気ではないです。

10位:静岡県

10位は静岡県

静岡県の人が性格悪いと感じる理由(抜粋)

・身近な人で静岡出身の人の性格が悪いから。あとは東京にも愛知にも近く富士山があることで、プライドが必要以上に高いと感じる。お茶を生産してくれていることはありがたいと感じているものの、富士山論争の時などに山梨に対してマウントを取る行為は全く意味がないと思う。

9位:徳島県

9位は徳島県

徳島県の人が性格悪いと感じる理由(抜粋)

・徳島県内のとある観光地へ遊びに行った時、観光地内の飲食店で昼食を食べた店の女将さんが、観光客である私に対して観光客の悪口を言いました。昨今のコロナも影響してると思いますが。また徳島県内を車で走行した時、他府県ナンバーの私の車に対して煽り運転してきました。怖かったです。

8位:栃木県

8位は栃木県

栃木県の人が性格悪いと感じる理由(抜粋)

・大学時代の知人、会社の同僚、取引先の方などこの県に出身の方はたまたまなのか、性格が悪い人ばかり。時間を守らない。年下の人へのパワハラ、新人をいじめ、仕事もしないし、人の悪口ばかり言って一緒にいてもなんのメリットがないと感じてします。

7位:奈良県

7位は奈良県

奈良県の人が性格悪いと感じる理由(抜粋)

・海がないからか、それとも盆地だからか、有名な観光地だからか、理由はわかりませんが、奈良県の人は結構性格悪いと思います。ネチネチしていて閉塞感があります。いつも他人に監視されているように感じます。ここに住んでいると、余所に出ていきたいと考えるようになります。

6位:福岡県

6位は福岡県

福岡県の人が性格悪いと感じる理由(抜粋)

・福岡県自体は観光もグルメも大好きなのですが、どうしてもとある政治家の出身地であることが大きなマイナスイメージに繋がってしまいます。多くの著名人を輩出し、その中には好きな人も多いのですが、たって一人の政治家の意地悪そうなイメージの破壊力が大き過ぎます。

5位:愛知県

5位は愛知県

愛知県の人が性格悪いと感じる理由(抜粋)

・やんちゃな人が多いイメージです。大阪もやんちゃなイメージではありますが、大阪の方が人情味があるイメージがあり、愛知はやんちゃでちょい悪なお兄さんが多そうなイメージです。スラムダンクの愛知代表のイメージが強いです。

・本当にテレビのイメージだけですみません。警視庁24時系の番組で取り上げられる頻度が高く、警察官にクダをまいている印象がかなり強いです。地域性なのか元来の気質なのか、荒れている人が多いのではないでしょうか。

4位:岡山県

4位は岡山県

岡山県の人が性格悪いと感じる理由(抜粋)

・車で千葉から鹿児島まで行ったとき、岡山に入ったとたん、車の運転の荒い人が多いことに驚きました。歩行者を優先しない、譲り合いをしない、細い道で爆走など、このような運転の仕方を見ますと、性格が悪そうと思ってしまいます。

・実際に住んでいたことがありますが、中国地方は性格が悪いイメージを持っております。理由としては、①独立国家としてのプライド:過去の歴史に縛られて、城があっただのなんだのと栄光を引っ張り出して話す人が多いイメージです、②過ごす環境:結局買い物する時は大阪や神戸に出るのにも関わらず、県内で十分楽しめると口揃えて言うので矛盾しているなぁと感じます。

3位:京都府

3位は京都府

京都府の人が性格悪いと感じる理由(抜粋)

・京都の人なら伝わる微妙な差で褒めると見せかけた皮肉を言うけれど、京都の人以外には皮肉だと気付かない、でも裏では馬鹿にされている、本人は褒められたと思って喜んでいる、そのアンバランスさや二面性を感じて怖い

・私は大阪出身なので京都は永遠のライバルかもしれません。イメージだけの話になると思うのですが「本当のことを言わない」と感じます。多かれ少なかれ、誰でもそうなのかもしれませんが、本人を目の前にしている時は良いように言って、陰ではけなしているという行動が他の関西人よりは多い気がします。

・京都本社の企業に就職し、昔ながらの京都府民と接する機会が多かったが、含みを持たせる言い回しが多く、いちいち考えなければいけないことがしんどかった。嫌味も多い。
観光客には優しいが、人によっては客に対してもきつい。

・排他的で深く付き合いにくいと聞いたことがあるが、住んだことがないからわからない。表面上はかんじもよく、愛想もいいらしいが、プライドが高く、仕事がしづらく、友達もできにくく、転勤で一番行きたくない場所といわれている

・プライドが高く自分たちが一番と考え他都道府県の人を見下していそう。他都道府県からの来訪での観光で成り立っている府なのに周囲への感謝を感じられない。柔らかい言い回しや方言で相手にばれないように悪口を言ってそう。

・悪口になってしまいますが京都人のイメージは悪いです。特に京都人と京都人のやりとりを見ていると何か裏があるような話し方をしたりしているのをよく見ます。全ての京都人がそうではないと思いますがイメージは悪いです。

・なんというか、一言多い、イヤミなことを言うイメージがあります。すました方言を使うくせに言ってることは憎たらしいというか、のほほんとした口調で腹の立つことを堂々と言っている印象が強いです。お土産屋で物色していても、さらりと早く買わないと鮮度が落ちるよという感じの事を口にするのは京都の販売員の人だけです。のんびりしている口調で急かすのはやめてもらいたいです。

・言いたいことをまっすぐ言わず、嫌味のように別の言い方をしてくるので苦手です。京都ブランドに高いプライドを持ちすぎだと思います。もっとざっくばらんに話が出来る地域性のところのほうが好きです。遠回しな嫌味は傷つきます。

・京都は古からよそ者を嫌う風土です。観光都市ですから、外から来た人がお金を落とす分には歓迎ですが、県外の人が京都に住むのを嫌う傾向にあります。また、京都人の家に長居をすると、「どうぞブブ付けでも」と言うのが帰ってほしい意味の隠語です。

・なんとなくではありますがお金に細かく、損得勘定に敏感な印象がある。性格がわるいというか、付き合いづらそう、という印象を持っている。裏を返すと、スマートでクールとも言えるような感じ。道理に合わない、自分の損害になることはさらっと断るのがうまそう。

・昔は京都に都があったからなのでしょうけど、今でも“京都が日本の中心、首都だ”と思っている感じがあまり好きではありません。恐らく京都以外の都道府県は“地方”という認識なんでしょう。でも観光地としては魅力があると思います。

・昔ながらのイメージで、顔はにこやかでも「早く帰れ」と言われる雰囲気が感じられる為です。まだ思っている事がそのまま態度にも顔にも出ている方がましじゃないかと。実際には観光で少し行った程度しか知らないので、違うのかも知れませんが。

2位:大阪府

2位は大阪府

大阪府の人が性格悪いと感じる理由(抜粋)

・常にオチを求める面倒な人たちという印象があります。私の周りの人だけかもしれませんが、何かにつけて「東京の人たちは冷たい」と言ってくるところも嫌味な人たちだなと思う一因であると思います。また、彼らの人を貶して笑いをとるところがどうしても好きになれません。

・関西の方言がきつい感じがします。人との距離が近いという点では親しみやすくいいこともあるかと思いますが、聞き慣れていない方言を聞くと言動が乱暴に感じることがあり、性格が悪いのではないかと感じてしまいます。

・大阪に20年は住んでいて感じました。
アルバイトを今までに3以上経験しどこもスタッフ同士で人間関係のもたれがあり大阪府出身者同士だったので僕は大阪には性格が悪い人たちが多いんだろうなぁと感じでいます。あとは住んでいてケチな人が多い

・大阪に行った時、自転車に乗っている人を見かけたことがあります。車道を走っているのであれば特に何も感じません。しかし、歩道を走っている時かつ私がその歩道を歩いている時、減速することなくすぐ横を通ったり、歩行者が多い状態でも自転車を降りることなく走ったりしているのが怖いです。たまにスマホをしながら自転車に乗っている人もみかけます。自転車に乗る人全てがそういう行動をするとは限りませんが、自分勝手さが多そうだと思うので、大阪府には性格が悪い人が多いのではないかと思います。

・ニュースなどで見ますが口調のせいもあり圧が強くてきつそうなイメージがあります。私はあまり自己主張出来ないタイプなので見ているだけでも怖いです。また最近県外での引っ越しを考えていたのでNETで見ていたら愛知・大阪の人が性格悪いと書いてあったのが目立っていたので選びました。

・なんといってもおばちゃんの図々しい事この上ないです。もう一つが関西弁。この二つがそろったら、もう断トツです。どっちも何か汚らしく感じます。さらに知事もダメダメなのが追加されて、目も当てられない状態だと思うからです。

・方言の印象が強いです。語気の荒いイメージがそのまま性格に出るような気がします。また、話をするのが得意ではないため独特のテンポについていけないところがあります。交通事故も多いようですし、そのあたりも選んだことに影響しています。

・一度、大阪旅行に行きましたがガラが悪い人が多く、なぜか通りすがりなのに暴言を吐かれ傷つけられました。全員がそうとは思いませんが、口が悪い人が多い印象です。口の悪さは品格と教養、性格からだと考えているので大阪を選びました。

・大人数で歩いていても道を譲らない、図々しい、とにかく治安が悪いから。夜道歩いているだけですぐにカツアゲされそう。ユニバ周辺は観光客が来るのできれいに整備されているし、治安悪いような様子は見受けられないけれど、街中でちょっと裏道に入ったダークな感じがとても怖い

・地元が大阪なのですが、夜の大阪はほんとに怖いです。信号無視が当たり前のような感じになっていて、如何にもガラの悪い連中がコンビニにたむろっているのを見ると夜はあまり1人で歩きたくないなと思います。それだけです

・まず大阪弁が恐いからです。ケンカっ早い人が多いイメージです。また、大阪のおばちゃんのイメージも強烈で何でも値切る、ケチのイメージもあります。人口が多いせいか人のトラブルや事件、事故も多く、ルールを守らない印象があります。

・悪いというか怖いイメージです。話にオチがあり、ハッキリ意見を言う明るい人が多そうですが、全部をさらけ出さないと付き合ってもらえなさそうで、何かの拍子に上手くいかなくなってしまうとうわべだけの付き合いさえも出来なくなりそうです。

・かなりの偏見だと思いますが、関西弁がすこし苦手で、特に関西弁がキツく聞こえるせいか、関西の人たちは性格も悪いのではないかという印象を持っているからです。関西弁で怒鳴られたりしたら、萎縮してしまいそうです。

・言葉のアクセントが強く、言葉使いに荒っぽさを感じるため。言葉の荒っぽさから、日々接する姿にも、荒っぽさを感じるため。これが性格の悪さを感じてしまう原因と考える。また、他地域からの人口流入が東京に比べて少なく、言葉使いや性格の異なる方による薄まりが少ないため。

・大阪のおばちゃんの様子からもわかるように、相手に遠慮がない県民性のため、やんちゃな人が多そうで、他人であってもぐいぐいと話しかけてきそうだから、また、道頓堀で橋から人を突き落としたニュースなどもあり、悪人が多いイメージです。

1位:東京都

1位は東京都

東京都の人が性格悪いと感じる理由(抜粋)

・まず東京は冷たい人が多い気がします、子供のころから東京は他人に冷たいというイメージを持っていて、実際に住んでみたらその通りだなと思いました。駅などで肩がぶつかったり人ごみで足を踏まれても謝らない人がとても多いので性格悪い人が多いと思います。

・都会ということで変なプライドを持ってる人が多そう。西の地域と比べて会話をしてもあまり親しみのある感じがせず、なんとなく腹黒い人が沢山いそうなイメージだから。言葉遣いが標準語なので私にとっては冷たく聞こえるから。

・多くの人がいるので、性格の悪い人と出会う割合は多いと思います。また、コミュニケーションをとらなくていい人の割合が非常に多いため、素っ気ない印象を与えてしまうかもしれません。田舎町などでは道で知らない人にあいさつをすることもありますが、東京ではまずいない、というのがその根拠です。

・いろいろな目的で東京に出てきている人がいると思うのですが、地元を離れて東京で働く道を選ぶ人は偏見ですが、地元であまり友達がいなく新しい環境になることで変われると思っている人が多いのかな、という印象で、あまり好きではないです。

・私が大阪人なので、特に東京の人たちは冷たく感じてしまう。大阪であれば例えば知らない人が体調悪そうにしていると声を必ず掛ける、または自分が体調悪そうにしていれば声を掛けてくれる人がいるが、東京では人は人という感じで、そういった助け合いがなさそう。

・同じくらい良い人も多いかもしれませんが、人口が多い分、他県と比べて性格悪い人と出会う確率も高くなるかな、
と思いました。
あとは、他県から引っ越した人の性格が東京風をふかしそうで、性格悪くなりそうなイメージもあります。

・日本の首都で、会社やお店がたくさんあり、大勢の人が住んでいるので、性格の合う人、合わない人もいるのではないかと思います。偏見かもしれませんが、忙しそうで、他人にあまり干渉しない、興味を持たない人が多そうなイメージです。

・たくさんの地域からいろんな人が集まってくることによって逆に仲間意識が低い、我関せずというような感じになっている気がする。ニュースなどを見ていても印象が悪く、なんとなくこの場所にいると心が荒んでいくような気がします。自分もそうなってしまうのではないかと思う。

・純粋に人口が多いということもありますが他人に無関心なひとが多いイメージです。忙しくて他人に構っている時間がないだけなんでしょうが早口でこちらが話してる時にあんまりちゃんと聞いていないような印象を受け取ります。

・東京は人口が多く、政治や経済の中心地であるから、周りにより秀でていたいという思いが強く、我が強かったり他人を見下したりする人が多そうだと思ったから。人そのものではなくスペックで人を判断する風潮がありそうだから。

・半偏見かもしれませんが私が東京にいだくイメージは人に冷たい。他人に興味がないという印象があります。私の地元は近所同士の交流もそこそこ盛んにあります。東京都民の方達は交流などもするようなイメージが私の中にはありません。

・性格が悪い人が多い・多そうと感じる都道府県はありません。自分に合う合わないのレベルで性格が悪い人が多い・多そうと感じるならば、その人の問題かと思います。それも今は人は自由に動いている時代。どこの都道府県民の性格が悪い、というのは決めようがありません。という国全体のレベルなので首都にチェックを入れました。

・性格が悪いと言うよりかは他人に干渉しない人が多く、冷たい人が多い印象。他人に干渉しないので結果何か困っている人を見かけても地方ほど積極的に助けたりはしないと思う。忙しい人が多く満員電車など都会ならではのストレスも多いので、必然的に性格が悪そうな人が多そう。

・色々な土地柄の人が集結しているわけですから幾分仕方がないとは思うのですが、皆さん冷たい、困ってる人がいても知らん顔、なぜかせかせかしている、印象がとても強いです。犯罪も多いですしとても住みたいとは思えないからです。

・いろんな都道府県から集まってくるので良い人もいるかもしれないけど、人が多いとそれだけ治安も悪くなると思うしいろんな物が多くて人間関係も複雑になっていくので環境的にも心理的にも性格をだんだん悪くさせると思います。

・大都会と言わるくらいのなので、全国の方が憧れて東京にやってくるので、だましだまされの正解が日常茶飯事ありそうなので、東京には性格の悪そうな人が多いイメージある。自分がのし上がるためには相手を蹴落としてやろうとする人が多いと思う。

・性格悪い人が多いというよりは東京には人が多く様々な人間が集まっているため母数が多いという点で選びました。また、私は田舎出身のため上京してくるときにいわゆる都会マウントをされる機会が多かったため。ただ母数が多いため優しい人も同じくらいいると思います。