小学1年生おすすめ自由研究テーマ30選一覧!すぐできる宿題から工作・体験系まで!どれがすごい? | ページ 3 | LIFE

小学1年生おすすめ自由研究テーマ30選一覧!すぐできる宿題から工作・体験系まで!どれがすごい?

小学1年生におすすめの体験系自由研究:農業体験

・夏休み中に山、川、海でのキャンプは連れて行きます。これは親の趣味でもあるし、自然体験をさせたいという思いもあります。また、親しい他の家族との交流も目的です。水族館や美術館への行く予定です。また、本人がお気に入りの恐竜展にも行きます。でも、自分の手、体を使った農業体験をさせて見たいです。ちょうど、自由研究の野菜の皮が硬くなる理由にも繋がるからです。

・普段スーパーなどで見る野菜や果物などの農業体験をすることで、食べ物を作る事がどれほど大変なのか知る良い機会になると思ったからです。まだまだ好き嫌いがある年頃なので、食べ物の大事さを理解して欲しくて選択しました。

・農業体験だと,まず,食料品という身近なものをきっかけとして,興味を持たせやすいと思います。また,自分が日ごろ見たり食べたりしているものがどんなところでどのようにしてできるのか,理解させることに意義があると思います。

小学1年生におすすめの体験系自由研究:工場見学

・引率する大人も一緒に楽しめて、天候や気温に左右されないというのは魅力的である。子どもは知らないことへの興味、関心が高いため、工場に入った途端から目が輝いている。お土産がもらえる工場も多い。

・物が作られる様子を学んで物は何からできてどうやって運ばれていくのかなど、物の流れを少しでも理解してもらえると良いと思いました。仕組みを学んで欲しいので、工場でもわかりやすく説明してくれている工場見学がオススメです。

・子供の興味を惹く工場が身近にあり、見学を受け付けている場合、子供にとってよい自由研究スポットだと思います。職業体験などができると、社会的な興味も湧いてくることも考えられます。また、おみやげをもらえる場合もあるので様々な意味で理想的な自由研究スポットだと考えました。

・スポーツやキャンプなど夏ならではの活動も魅力的ですが、気温や天気に左右されやすく、暑いと熱中症など体調管理も心配になってくるので室内でできることの方がいいかと思います。工場見学なら親も楽しめて新しい発見がありそう。

小学1年生におすすめの体験系自由研究:動物園

・動物園が好きな子どもは多く、小さな頃から家族で出かけていることも多いので身近なテーマだと感じました。また、図鑑なども充実しているので、調べやすそうなところもよいと思います。

・色々な動物の種類がいるので観察がしやすく、入園料も安いため、1日遊べて観察ができる。またかなり園内を歩いたりするので良い運動にもなります。お弁当を持って行けばかなりリーズナブルに観察ができる。

・色んな動物を知ることができて、生き方を学べると思うので動物園が良いと思います。実際、私も小さい頃に動物園に行って刺激を受け色んな動物を調べて勉強するきっかけになりました。

・動物園なら、身近にある場所ですし、人間以外の生き物に興味を持って調べるのには、良いと思ったからです。今、子供自身も動物に関して興味を持っていますし、親がこれと決めるのではなくて、子供が興味を持つテーマで自由研究をすすめてほしいと思ったからです。

・出かけるならば動物園が一番子供が楽しみながら観察できると思います。動物が好きな子供は多いと思います。一年生は初めての自由研究なので、興味のある分野を楽しんでやることが大事です。

小学1年生におすすめの体験系自由研究:山キャンプ

・子供向けワークショップを実施してくれているキャンプ場がいくつもあるので。無印良品の山キャンプでは夜の自然教室があり(今開催しているかわかりません)光に集まる昆虫や星空など、普段都会では体験できないような経験ができてとても良かったです。

・住んでいる地域にもよると思うが、うちは山のキャンプ場が近かったので、そこに行った。昆虫採集や植物採集もできる。遊びながら自然と触れ合うことが出来るし、自然の怖さもある程度学べると思う。

・小さい時に自然の中で感じることは、大人になった時でも思い出に残っているものです。大自然の仕組みを感じて色んなことを疑問に思って自然の有り難さや脅威など色んなことを肌で感じられるような気がします。

・いろいろな昆虫を捕まえることができ、たくさんの種類の昆虫を観察できる。また、どこにどんな昆虫がいたか、どの木に多かったなど様々な視点からの自由研究ができるかと思います。

・キャンプには学ぶところが多く、テントの張り方や火の起し方、キャンプで食べる料理などすべてが自由研究の題材になります。そして山のキャンプならば近くに集まる昆虫を観察したりと話題に事欠きません。

・旅行気分とともに非日常の中に浸りながら、五感を研ぎ澄ませて感じることが良い研究内容に繋がると感じます。生活、川、虫、植物、調理、様々な研究ができると思うからです。

1 2 3 4 5 6