小学1年生おすすめ自由研究テーマ30選一覧!すぐできる宿題から工作・体験系まで!どれがすごい? | ページ 5 | LIFE

小学1年生おすすめ自由研究テーマ30選一覧!すぐできる宿題から工作・体験系まで!どれがすごい?

小学1年生におすすめ制作・工作系自由研究:編み物

・編み物の種類が糸、毛糸、皮などでできます。また、編み物でアクセサリーをつくったり、バッグをつくったり、キーホルダーなど、自分の作った愛着のあるもので長く使う事が出来ます。

小学1年生におすすめ制作・工作系自由研究:木材工作

・まずは木材工作で何を作るかを考え、作る物を決めたら設計図を考えます。その後、材料の準備をして作成に取り掛かります。この一連の作業が、子供の想像力、行動力、実行力を養えると思います。

小学1年生におすすめ制作・工作系自由研究:スライム

・品物をそろえてしまえば何回もまた簡単に作成することができる。えのぐなどで色を付ければ何色も作れて楽しめる。それを組み合わせたりして色の勉強もできる。気持ちが良いのでずっと触って楽しめるし、ストレス解消になる。

・男女問わず取り掛かりやすいのがこのスライムだと思います。材料も手に入りやすいですし、色も好きな色を自由につけることができますし、何といっても不思議な感触がくせになるからです。

小学1年生におすすめ制作・工作系自由研究:染物

・自分が子どもの頃、朝顔の栽培をして染色をしたことがあり、簡単だったので。簡単な割には仕上がりも面白いし、花や植物による色の違いを記録に残せるのも意義深いように感じる。

・やり方はシンプルだけど奥が深く、同じものは出来上がらない、すべてがオリジナル作品になるところがいいです。牛乳パックや割り箸工作等は日頃休日等ですでに実践済みなので時間をかけて普段やらないようなことに挑戦するのが楽しそう。

小学1年生におすすめ制作・工作系自由研究:貯金箱

・家にある牛乳パックや廃材、100均の紙粘土などを使って簡単に作れるところと、作ったあと、自分で使えるところがよいと思いました。親が手伝うにしてもそれほど手間ではないのも魅力です。

・貯金箱の制作キットがホームセンターなどに置いてあるので手軽に制作できる点で選びました。低学年のうちは、ゼロから何か物を作る事は難しいと思うので1つの事をやり遂げる楽しさを知ってもらえればいいのかなと思うので。

小学1年生におすすめ制作・工作系自由研究:ピタゴラスイッチ

・機械工作系の自由研究は学校でかざられることが多いです。自身が作ったものを友達が楽しく遊んでいると、次に作る物をさらに考えるようになります。その点でピタゴラスイッチはわかりやすく、遊べると思い選択しました。

・考える力を養うことができるので、ピタゴラスイッチのようなパズルを選びました。インターネットにあるものや、すでに半分完成している市販キットなどでもいいので、試行錯誤しながら作り上げてみると、モノの原理など仕組みに興味を持ったり、学習効果が期待できるのではないでしょうか。

・子どもが科学的なものに興味をもつきっかけとしやすいのは,動く・光る・音が出る,といった,物理的な変化を伴うものだと思います。単なる工作ではなく,そういったところに関心を持たせるものが面白いのではないかと思います。

1 2 3 4 5 6