小学1年生おすすめ自由研究テーマ30選一覧!すぐできる宿題から工作・体験系まで!どれがすごい? | ページ 4 | LIFE

小学1年生おすすめ自由研究テーマ30選一覧!すぐできる宿題から工作・体験系まで!どれがすごい?

小学1年生におすすめの体験系自由研究:水族館

・水族館だと涼しい室内での見学となるので熱中症のリスクも下がるし、魚やペンギンなど、色んないきものがいるし、職員の方の仕事の範囲も多岐にわたると思うので色んな興味深いテーマが見つかりそうだと思ったから。

・水族館の魚や海の生き物を見に行くときには人によって良し悪しはあると思いますが、ハマってみるものは色々どんな特徴があるかなど質問を受けるので、一緒になって調べるのはいいかと思います。

・自分のペースで観察ができるので子供にはちょうど良いです。泳ぐ魚を見ることで動体視力や集中力も身に付きます。また、海の生物にも様々な種類があることを知り、好奇心も高まります。

・体験系の中でも危険の大きいものはまずおすすめしません。幼少期から行くこともある水族館であれば、色々な動物の生態を学ぶことも出来るかなと思います。
動物園も検討しましたが、場所によっては少し危ないところもあるので水族館の方がいいと思います。

・実際に子どもが行った自由研究として、おすすめだからです。夏休みであれば、涼しい館内で熱中症の心配もなく自由研究が行えます。説明のボードもあり、展示(実際の生き物)の写真と説明文の写真を交互に撮影していけば、後で見た時に順番がわかりますし、たくさんの展示を全て網羅するのもいいですし、その中から気になった生き物についてさらに調べるなど、多様な方法で自由研究が可能になります。

・身近な感じがしますが、実際には生きている魚や海の生物は水族館に行かないと見ることができません。安全に海の生き物の観察・勉強ができますし、屋外であることが少ないので熱中症対策にもなります。家族で安全に楽しみながら学ぶことができます。

工作系・制作系自由研究のテーマ

子ども
人気の工作系・制作系自由研究のテーマについても見てみましょう。

小学1年生におすすめ制作・工作系自由研究:アートソープ

・アートソープは自分の好きなプリントを作ることができるので、オススメです。自分ではできない部分が多いですので、かなり手伝う必要がありますが、石鹸に転写するキットが販売されているので、それを使うと楽でした。
1年生には少し難しいですが、やってみた経験にはありです。

小学1年生におすすめ制作・工作系自由研究:押し花

・初めての夏休みの自由研究ですし、何をやっていいのかわからない中で、自分で0から発想してやるのは、中々難しいと思うので、有る物を作ってやる研究の方がとりくみやすいなではないかと思いますの

小学1年生におすすめ制作・工作系自由研究:科学工作キット

・幼稚園時代の工作からひとつ進んで、研究や学習と結びつけるために科学などの教科に特化した工作キットは良いと感じます。親もサポートしやすくて失敗が少なく完結できることも魅力です。

1 2 3 4 5 6