住みたくない都市ランキング41【2024年最新版】地方と都会おすすめできないエリア一覧!一番住みにくい街はどこ! | ページ 3 | LIFE

住みたくない都市ランキング41【2024年最新版】地方と都会おすすめできないエリア一覧!一番住みにくい街はどこ!

【都道府県版最新はこちら】
都道府県移住したいランキング【2024年最新版】住みやすいおすすめの人気地域都市一覧!

住みたくない都道府県ランキング全47【2024年最新版】絶対移住しない方がいい地域・都市一覧!

和歌山市(和歌山県)に住みたくない・移住したくないと不評な都市の理由(抜粋)

・愛知県在住のため距離自体は遠いわけではないが、名古屋からのアクセスに乏しい。過去(大学生時代)に熊野古道へいくことも考えたが(当時は滋賀県在住)それがネックで諦め現在に至る至る。

19位:弘前市(青森県)

弘前市(青森県)
19位は弘前市(青森県)

弘前市(青森県)に住みたくない・移住したくないと不評な都市の理由(抜粋)

・田舎であり、全ての都市から離れているので住みたいという感情が抱かなかった。また青森の印象がないので住みたいなどの興味が湧かなかった。寒い場所があまり得意ではないから。

・雪深くて大変そう。今まで暮らしてきた場所はほとんど雪が降らないので、雪に対しての耐性がなくちゃんと暮らしていけるか心配です。東北は方言もきついので現地の方々に馴染めるか不安です。

18位:高知市(高知県)

高知市(高知県)
18位は高知市(高知県)

高知市(高知県)に住みたくない・移住したくないと不評な都市の理由(抜粋)

・車をよく運転するのですが、高知市だとドライブするのに色々な所に行きにくいかなという印象があります。隣県に行くにしても必ず山を越えないといけないような気がするので。高知市自体は海が綺麗な所なので良いとは思うのですが。

・車で行くのにも時間がかかるし、高知県には何もないイメージがあって、つまらなそうと思ったからです。主要の道路も渋滞ばかりがおきていて、嫌やなと感じました。せっかく海も近いのに楽しめる施設をたくさん作ったら良いのになと思っています。

17位:堺市(大阪府)

堺市(大阪府)
17位は堺市(大阪府)

堺市(大阪府)に住みたくない・移住したくないと不評な都市の理由(抜粋)

・大阪は人が多すぎて夏にすごく暑そうなので住みづらそうに感じるからです。関西弁ができないので馴染めるか不安だし文化が関東圏と違いそうなので不安に感じるからです。物価も高そうかなと思います。

・友達がすんでいるのですが、大阪なのに交通のべんが悪くて、車がないと何処へ行くのも不便で、人の気性も荒くて、よく喧嘩してるらしいですし、生活しにくいと聞いているので。

16位:山形市(山形県)

山形市(山形県)
16位は山形市(山形県)

山形市(山形県)に住みたくない・移住したくないと不評な都市の理由(抜粋)

・知り合いが住んでいますが、人の気質がすごく悪すぎてわたしには合わないと思ったからです。少し田舎だからなのか、土地柄なのか、他の土地の人は受け入れない様な風習があるようでとてもじゃないけど住みたくないです。

・山形市には5年ほど住んで飽きたから。大学から就職まで山形で過ごし、自然いっぱいな土地感が好きだったが、海がない盆地なので夏は風もなく暑く、冬は並みに雪が降るので住むのはあまりよくはない。

15位:鹿児島市(鹿児島県)

鹿児島市(鹿児島県)
15位は鹿児島市(鹿児島県)

鹿児島市(鹿児島県)に住みたくない・移住したくないと不評な都市の理由(抜粋)

・桜島が噴火するのでここには住みたくありません。ニュースを見ていても火山灰がすごいですよね。いつか大噴火を起こし、街が壊滅するリスクがあります。あまり想像したくありません。

・自然災害が多いイメージがあるので、あまり住んでみたいとは思いません。台風など基本的に直撃しているニュースをよく見るので、そこがなければ住んでみたいなと思います。

14位:長崎市(長崎県)

長崎市(長崎県)
14位は長崎市(長崎県)

長崎市(長崎県)に住みたくない・移住したくないと不評な都市の理由(抜粋)

・住んでいるだけでかなりお金がかかりそうでそこにお金を使うなら別の場所で他の好きなことに使いたいから。また、沢山の人が行き交っていて面白そうな反面疲れてしまいそうだから。

・都市部が狭く商業地域のインフレとしてまとまりがない。多くの飲食店が食事が塩辛く自分には合わない。坂道が多く海岸沿いが多く都市部の福岡に行くのに時間がかかるなど交通利便性が低い。

13位:熱海市(静岡県)

熱海市(静岡県)
13位は熱海市(静岡県)

熱海市(静岡県)に住みたくない・移住したくないと不評な都市の理由(抜粋)

・温泉地なのはいいが、急な坂がものすごく多いので住むのには不便な気がする。若いうちはいいが、年を取ると余計に身動きが取れなそう。たまに温泉に遊びに行くくらいがちょうど良さそうな気がする。

・温泉街で有名ですが、数年前に旅行で訪れた際、寂れた印象でした。一昔前は栄えていたけど、今となっては人も閑散としており寂しいイメージ。住んだら寂しい気持ちになりそうだからです。

12位:福島市(福島県)

福島市(福島県)
12位は福島市(福島県)

福島市(福島県)に住みたくない・移住したくないと不評な都市の理由(抜粋)

・方言が理解しづらいということと、他の地方に行こうと思うとアクセスが悪い。震災の影響がモロにあった場所なので、それを踏まえると日本中どこでもだが、少し住むのが怖いと感じる。

・地震も放射能も怖いし、寒い地方には住みたくないから。海産物の美味しいところならば福島を選ばなくても他にも色々あるし、福島出身の人とは性格が合わなかったことがほぼ100%だったから。

11位:岐阜市(岐阜県)

岐阜市(岐阜県)
11位は岐阜市(岐阜県)

岐阜市(岐阜県)に住みたくない・移住したくないと不評な都市の理由(抜粋)

・少し田舎すぎるイメージと、都心となる地区に通いにくいイメージがあるので、もっと都心部に行きやすい地域に住みたいと考えているので、岐阜は住んでみたいと思いませんでした。

・岐阜県岐阜市は地元に1番近いが、遊べる場所が近くにあまりないためいつも名古屋まで電車で行かなければいけないので不便に感じた。また進学校も岐阜高校くらいしかないので教育面でも良くないと思う。

・すごく夏が暑かったり冬は寒かったりと極端な気候が面倒くさそうだから。山ばかりでこれと言って何も面白そうなこともないし、山の人は保守的な性格が多いという印象で嫌いだから。

10位:京都市(京都府)

京都市(京都府)
10位は京都市(京都府)

1 2 3 4 5