住みたくない都市ランキング41【2024年最新版】地方と都会おすすめできないエリア一覧!一番住みにくい街はどこ! | ページ 4 | LIFE

住みたくない都市ランキング41【2024年最新版】地方と都会おすすめできないエリア一覧!一番住みにくい街はどこ!

【都道府県版最新はこちら】
都道府県移住したいランキング【2024年最新版】住みやすいおすすめの人気地域都市一覧!

住みたくない都道府県ランキング全47【2024年最新版】絶対移住しない方がいい地域・都市一覧!

京都市(京都府)に住みたくない・移住したくないと不評な都市の理由(抜粋)

・京都の人はほとんどの人がプライドが高くて、付き合いにくい人が多くて、移住するとなると、よそから来た人はなかなか受け入れてくれないし、はっきり言って冷たいから、絶対住みたくない。

・あくまでイメージですが、独特のしきたりなどが多くて大変そうだからです。あいさつやしきたりなど、自分の住んでいる東京都とはだいぶ違くて苦労しそうです。夏は暑く、冬は寒い気候もちょっと自分には厳しいです。

・移住した知人に話を聞くと、やっぱり非常に排他的な雰囲気があるそうです。不動産屋にとんでもない物件を紹介されたり、近所の人も挨拶しても冷たいと言っていました。そういうのを聞くとやっぱり敬遠してしまいます

・神戸市出身です。京都はわりと近いので、行ったことはあります。観光地としては面白いですが、移住者には冷たい町のような気がします。人あたりが良いだけになんか気疲れしそうです。

9位:富良野市(北海道)

富良野市(北海道)
9位は富良野市(北海道)

富良野市(北海道)に住みたくない・移住したくないと不評な都市の理由(抜粋)

・北海道はとにかく雪国なので、冬は本当に雪かきや移動が大変だと思うし、富良野市って正直聞いたことがないので、とにかく冬とか関係なく買い物とか大変そうなイメージです。

・北海道の内陸中央部にあり、周囲を囲む大自然の広さと引き換えに冬季の寒さも格別で、その厳しさに現在の体調では耐えられそうな自身が無いから。道内各方面へのアクセスにも不安を感じます。

・一度破産して立ち直ってきているとはいえ、田舎すぎて公共交通インフラが整っていないので車を持たずに生活することが困難だと思われるので移住都市の候補には入っていない。

・冬の時期が特に寒すぎてそこで暮らしたいとは思わない。毎日のように雪かきをしなければいけないのは大変だし、その中で車などを運転しなければいけないのは怖いと思ったから。

8位:池袋(東京都)

東京住みたくない23区池袋
8位は池袋(東京都)

池袋(東京都)に住みたくない・移住したくないと不評な都市の理由(抜粋)

・済むところというイメージが無いから。とにかく人が多いところが苦手なので、人が多く集まりそうな場所には住んでも落ち着かない生活になるのがすぐイメージできるので、住みたくない。

・中学から浪人時代まで良く遊んでいた町だが、とにかく治安が悪いし、街が汚いから住みたいとは思えない。学生が多いし、うるさくて落ち着かなさそう。今もかは知らないが、治安が悪すぎて、文京区に住んでた頃、夏休みに子供だけで行ってはいけない場所に指定されていた程だから。

・かつては学生の街というイメージだったが、すっかり変わってしまったように感じる、新宿、渋谷、池袋はやはり東京の中でも特に人が多くて落ち着かないところ、緊張して過ごさないといけないと感じるから

・人で溢れていて、住むのには窮屈だなと感じたからです。もう少し自然を感じられる場所があったり、人の流れを整えてくれてソーシャルディスタンスが作れている場所があれば住んでみたいです。

・商業施設が多く、利便性はあるが治安の評判が一番ネックです。街並みもごちゃごちゃしていてあまり綺麗なイメージではないので、池袋はあくまでも買い物に訪れる都市のイメージがあります。

7位:札幌市(北海道)

札幌市(北海道)
7位は札幌市(北海道)

札幌市(北海道)に住みたくない・移住したくないと不評な都市の理由(抜粋)

・東北でもとても寒いと思うので、北海道なんて生活できるか心配になるくらい寒いのではないでしょうか?遊びに行く、観光にいくくらいの地域ではないでしょうか?食べ物はおいしい

・西日本に住んでいることもあって、北海道や東北の寒さが想像つきません。雪かきしなければ家が潰れてしまう、道路が凍ってしまって滑る危険性があるのが単純に怖いので住みたくないと思いました。

・仕事の関係で何度も札幌市を訪れたことがあるのですが、札幌駅周辺にお店が集中しているため買い物はとても便利です。地下鉄も走っているため、北海道の中でも車なしで生活できる数少ない街だと思います。

・観光地として有名である反面、札幌以外の観光地に行こうと思うと移動手段及び移動時間に乏しいこと。過去に函館をフリーで観光したが、そこから札幌まで行く時間的余裕が余裕がなかった。

・暖かい土地で生まれ育ったので寒い地域での暮らしは想像できない。北海道の中でも主要都市で住みやすい環境になっているとは思うし、美味しいものも多いと思うので観光では絶対行ってみたい。

・札幌市が嫌と言う理由ではなく、北海道は住みたいよりも観光で行きたいと思い選びました。北海道は雪もすごく積雪の時期は生活するのは大変だと思い選びました。観光ではぜひ行きたいです。

6位:旭川市(北海道)

旭川市(北海道)
6位は旭川市(北海道)

旭川市(北海道)に住みたくない・移住したくないと不評な都市の理由(抜粋)

・とにかく雪が多く寒くて生活に不便というイメージがある。いくら空港があり有名な動物園があったとしても雪や寒さはどうにもならずそれが生活に影響するのでとても住む気にならない。

・冬の厳しさが日本国内では圧倒的に厳しく、健康に不安がある現在の状態ではどうしても安寧に暮らせる自信がないから。エリアが広くどこに行くにも自動車を利用しなければならない点も苦痛に感じます。

・太平洋や瀬戸内海など温かい海沿いばかりで生活していたので、雪、極寒の地域は体がついていかないと思います。また文化も違うと思うので旅行まででいいなとおもっています

・北海道は大好きで、旅行でもよく訪れるのですが、住むとなるとちょっと悩みます。冬の寒さと雪が嫌です。それからどうしても車移動になると思いますが免許を持っていないので。

・冬が寒すぎる。ここに住むと光熱費が莫大になりそう。交通は札幌行の特急がたくさん出ているが、それ以外はかなりのローカルな感じで不便。気候が自分の体に合わない気がする。

・寒いのが苦手なので、北海道は嫌だなと思っています。その中で、おそらく旭川市が一番寒い気がするので選びました。高知市よりは運転して気持ち良さそうなので住みやすいのかなと思っています。

・常軌を逸した学校関連の事件が過去から多いので、全く住みたくありません。コロナも何度もクラスターを発生させたり、モラルにかける人が多く陰湿で嫌な所だというイメージが強いです。

5位:六本木(東京都)

東京民度が低い街ランキング六本木ヒルズ
5位は六本木(東京都)

1 2 3 4 5