住みたくない都市ランキング41【2024年最新版】地方と都会おすすめできないエリア一覧!一番住みにくい街はどこ! | ページ 5 | LIFE

住みたくない都市ランキング41【2024年最新版】地方と都会おすすめできないエリア一覧!一番住みにくい街はどこ!

【都道府県版最新はこちら】
都道府県移住したいランキング【2024年最新版】住みやすいおすすめの人気地域都市一覧!

住みたくない都道府県ランキング全47【2024年最新版】絶対移住しない方がいい地域・都市一覧!

六本木(東京都)に住みたくない・移住したくないと不評な都市の理由(抜粋)

・ハイソそうなので何もかも高そう。お化粧やファッションに常に気を配らないといけないので落ち着けずリラックスして過ごせない。生活費がたかいのでいくら稼いでも貯金出来なさそう。

・六本木は住むというより、遊ぶところだと思うので住みたくはないです。一度も行ったことがないのでイメージで申し訳ないのですが、街が衛生的ではなさそうな感じがします。

・10年ほど東京に住んでいましたが、六本木あたりは住む場所じゃないなぁという印象です。無駄に家賃が高いし安いスーパーとかもないので六本木に住んでいるという事を言いたいだけの人が住む街なイメージです。

・済むところというイメージが無い。人が多く集まる場所であって、生活するところでは無さそうだし、治安も悪そう。物価も高そうだし落ち着かない場所には住みたいとは思わなないので。

・東京は家賃が高いし、人がごみごみしているので、極力住みたくないですが、中でも六本木はお店が多いイメージだし、やっぱりパリピが行きそうなので、立地的にもちょっと危険な感じ。

・六本木は仕事をしたり、飲みに行ったりするイメージがあるので実際に住むとなるとイメージが沸かないから。ごちゃごちゃしていて子供を育てる環境には適していない気がするから。

・家賃も高くとりあえず騒がしそう。夜の街のイメージがあるのでガヤガヤと騒がしいイメージ。遊ぶ場所としてはいいかもしれないが、住む場所としては絶対に選択したくない場所。

・まず、東京は都会すぎるので、あまり好きじゃないと言うところと、やはり人柄的にどこか冷めた人が行った時も多いようなイメージで都会で人は沢山いるのに何故か寂しさを感じる土地で私は住みたくないと思いました。

4位:釧路市(北海道)

釧路市(北海道)
4位は釧路市(北海道)

釧路市(北海道)に住みたくない・移住したくないと不評な都市の理由(抜粋)

・北海道の中でも北の方にあるイメージでとにかく暖かい土地出身としては寒い地域の暮らしが想像できない。生活様式、スタイルがなにもかも違う気がして住んで暮らすことが全く想像できない。

・運転ができないので、車が必要な所には住みたくない、雪が沢山降るところには住みたくない、釧路と聞いてすぐに思いつくものが無い、かなり田舎で娯楽が無さそうで退屈しそう

・北の果てというイメージがあり娯楽も少なく刺激がない町というイメージがある。実際人が住み生活しているとはいえ若者も少なく病院も少なく生活に不便で若者も少なく暗いイメージがあるから。

・仕事で訪れたことがあるのですが、よそ者を受け付けない閉鎖的なイメージを強く感じたことと、近年は産業の衰退に伴って市全体が疲弊しており、その影響か犯罪も多くて治安が悪くなっていることが理由です。

・先述の質問同様、寒い、雪国は住むことに全く自信がありません。雪かきの経験やスノータイヤの経験もないため、確実に事故してしまうことが想像できます。多分家に引きこもってしまうでしょう

・寒すぎて秋?春先までは家から出られなさそう。あまり便利でもないので買い物にも一苦労しそう。観光には良いが住むために必要なお店が揃っていなさそうなので、大きな買い物の度に遠出が必要そう。

・北海道全般にいえることですが、寒すぎる土地には住みたいと思えないです。寒さに強くないため、とても耐えていける自信がありません。まあ釧路はそんなに栄えていないとYouTubeで聞いたことがあり、利便性も考えると住めないです。

・田舎なイメージ、車を運転しないといけない場所には住みたくない。雪が多い所には住みたくない。買い物に行ったり、食事に行ったりするのが大変そう、遊びに行くところが無さそう

・どんなところかよく知らないのですが、雪が多そうだからです。寒いのも苦手なので、雪深い地域は合わないなと思います。日々出かけるのも大変そうだというイメージだからです。

・北海道の中でも札幌から離れたところにあり、バスや電車の他の地域との行き来も満足にできるとは言いがたいし、空港はあるが北海道の中の主要空港ではないので他県への移動も大変そうだから。

3位:大阪市(大阪府)

大阪
3位は大阪市(大阪府)

大阪市(大阪府)に住みたくない・移住したくないと不評な都市の理由(抜粋)

・建物が密集していて人も多くて息苦しそうなイメージがあるのと、関西弁と関西人の気質に圧倒されてなじめそうになく、気が休まらずに窮屈な生活を強いられそうなことが理由です。

・ごちゃごちゃした街の感じ、早口な方言が苦手です。私自身がのんびりした感じを好むので、忙しないイメージが強いので自分が住むイメージが持てません。街が騒がしすぎるのも苦手です。

・大阪は、ごちゃごちゃしている感じがしますし、住んでいる人が怖そうな感じがするからです。また、きつそうな人が多そうな感じがするので、ついていけない感じがするからです。

・柄が悪い人が多いイメージが強いし、事件も多いイメージがあり治安も悪そうだし怖いイメージがあり、住みたいとは全く思いません。楽しそうな魅力もありますが、それ以上にデメリットがありそうな気がします。

・大阪市は交通の便も良く、買い物もしやすく生活しやすいと思います。一人暮らしだと生活したいと思いますが、子供が居てると交通量や環境があまり良くないかと思い選びました。

・利便性を考えて住むと家賃は高く、スーパーも高級スーパーが多そうです。ごちゃごちゃしていそうな繁華街、陽気で賑やかすぎる根っからの大阪人にもついていけなそうです。

・ずっとしゃべっていてうるさそうなので住むところとしては向いていないと思います。住むのが前提なら閑静なところで治安も良くないと絶対に無理です。ノリが悪いといじめられそう

・食べ物が美味しく、物価もそんな高いイメージはないが、人が多く、しかも関西人はズケズケと物を言うイメージで、そんなアグレッシブな所やノリについていけそうにないから。また、治安も心配だから。

・大阪市は都会だけど大阪駅前は人がいつも多すぎて道が分かりづらく、また不動産価格も高すぎるので住みづらいと感じるからです。暑いのが苦手なので夏に暑そうなのもつらいです。

・一度大阪のusjに行ったのですが何がなくとも話しかけるスタッフが多く話すことに神経を使い疲れました。あと、usjも街もですが清掃が行き届いていない所が多く気になりました。

2位:新宿(東京都)

東京住みたくない23区ランキング新宿
2位は新宿(東京都)

新宿(東京都)に住みたくない・移住したくないと不評な都市の理由(抜粋)

・毎日が忙しなく、24時間動き続けている印象があり住むには大変な環境ではないかと思いました。便利な反面、生活にかかるお金も高そうですしゆったり過ごしたいと思う自分には向いていない場所ではないかと思います。

・住む場所ではないような感じがする、仕事をしに行くか何か必要があっていく場所、一日中明るすぎて落ち着かない、人が多くても少ないところもとても怖いイメージが昔からあるから

・24時間人が大勢いてうるさそうなので住みたくありません。歌舞伎町など治安も悪いし駅前は騒がしい若者が多くて落ち着かない。東京の家賃の高さは有名なので絶対に嫌です

・何だか、一日中人込みが絶えずに、うるさそうな感じがあり。治安も歌舞伎町があるから悪そうなイメージがあるからです。また、空気も臭そうなイメージがあるからです。住むのではなく遊ぶ街と言う感じがする。

・都会で仕事をしたり買い物をしたりするには便利だと思うのですが、住む場所ではないと思うから。家族で移住するならもう少しのんびり暮らせそうな場所に住みたいと思っているから。

・住みたいと思っても住めないと思いますが、治安が悪いところというイメージしかなくていやです。空気が悪いしゴミが多くてとても住みたいとは思えません。夜うるさくて寝れないような気がするからです。

・人の往来が激しく人に酔いそう。騒音も多く夜も街中は明るいので疲れる。遊ぶ場所としてはいろいろ刺激がありいいと思うが住むには騒がしく安らげる場所なのに疲れてしまいそう。

・東京には住みたくないです。新宿に行ったことはありませんが、治安が悪そうだし、「密着警察24時」とかテレビで見ていて怖い町のイメージがあります。そこに住みたい理由がないです。

・東京は人口が多いので、自分には向いていないかなと思います。子供の頃からのんびりとした所で育ち、今もその方が好きなので人口が多い東京に住むのは難しいかなと思いました。

・治安が悪すぎて、怖くてとてもじゃないけど住みたいと思えないです。街の空気は汚いし、人が多すぎる土地は苦手なため環境的要因も私にとっては最悪です。喘息があるので空気が悪い場所は対象外です。

・都会すぎて無理かなと思います。物価も高く、交通量も多いし、人の行き来もすごいので、住むとなると疲れてしまいそうです。また家賃なども高いので狭い部屋になりそうな気がします。

・新宿にはあまり住みたいと思いません。若い頃は憧れもありましたが、歳をへて、静かでゆったりと過ごせる場所で生活を出来たら良いなと思う気持ちが強くなってきたからです。

・子どもたちがいるので治安が心配です。ずっとほどよい田舎で暮らしてきたので東京で暮らしていける自身がない。観光で行くのはよいが、いざ暮らすとなると落ち着いて暮らすことができなそう。

・東京は都会すぎて私が馴染めないと思いますし、どこでも人が多いので疲れてしまいそうです。東京は住むのではなく、観光で何日間か滞在するくらいが丁度良いのかなと思います。

・都心で人が多いけど、治安がすごく悪いイメージなので。仕事帰りに一人で街中を歩くのが怖そうなイメージです。周りの人も冷たくてそっけないようなイメージもあります。深夜が騒がしそうなので、暮らすには向いてないと思った。

・あまりいい噂を聞かないから。事件や事故などでよくテレビに取り上げられているのを見るし、人気の町だと思うので多分人口も多いと思う。偏見ではあるが、あまり優しい人がいなそう。

1位:那覇市(沖縄県)

那覇市(沖縄県)
1位は那覇市(沖縄県)

那覇市(沖縄県)に住みたくない・移住したくないと不評な都市の理由(抜粋)
・成人式もあれてる、住民は適当、排他的、ネットショッピングで余計な金額がかかる。米軍基地問題も落ち着かない。旅行ではいいが、住むと何もいいことがない。台風の影響も大きい。実際に念願かなって沖縄に移住した知り合いが半年で戻ってきてた。理想とはかけ離れすぎていたということだった。

・一年中、蒸し暑そうだからです。僕は蒸し暑さに弱い体質なので、毎年夏になると体調が悪くなりがちです。ですから、一年中平均気温が高くてスコールも多い蒸し暑い地域には住めないです。

・那覇市にはあまり住みたいなと思いません。とても素敵な場所で食べ物も好きです。ただ、台風などの自然災害が多いので、どうしえもゆっくりと生活できる時間が短いような気がしました。

・虫が大嫌いなので沖縄で見かけるサイズの大きい害虫(ムカデやゴキブリなど)がいる環境では暮らしたいと思えない。恐ろしくて退治することもできないと思っているので観光で行くだけにしたい。

・沖縄は、台風がよく通るし、米軍のキャンプもあるし、観光地としてはいいけれど、実際住むとなると不便そうだから。また、何となく沖縄の人々と自分は相性が合わないようなイメージが強いから。

・沖縄に魅力を感じたことがないのと、そこで楽しく生活している自分を想像できないから。台風が来ると鎖国状態になるところも不便だし、飛行機に乗らないとどこにも行けないのが残念。

・暑いのが苦手で虫も苦手なのでストレスが溜まりそうという点と、米軍基地がありいつか落下物があるかもしれないという問題と騒音問題があり住むのはかなり難しいと思います。

・遊びに行くのにはとても良いところだが、台風等の被害が毎年あるイメージ。また「沖縄時間」と言われるように、現地の人達の時間感覚について行けずイライラしていまいそうなので。

・沖縄は海も綺麗なので旅行でぜひ行きたいとは思っていますが、自分が住むかどうかと考えると違うかなと思いました。何故か沖縄は暖かいせいか、虫が多くいるイメージがあって虫嫌いな私は無理です。

1 2 3 4 5