住みたくない都道府県ランキング全47【2024年最新版】絶対移住しない方がいい地域・都市一覧! | ページ 6 | LIFE

住みたくない都道府県ランキング全47【2024年最新版】絶対移住しない方がいい地域・都市一覧!

5位:北海道

札幌市(北海道)
5位は北海道

北海道が移住したくない・住みたくない都道府県と言われる理由(アンケート内容抜粋)

・雪の降る量がとても多いイメージだからです。道内の面積が広く、一つ一つの移動に距離がありそうだからです。

・自分自身寒いのがとても苦手で嫌いなので、北海道の冬場は住めないなと思っております。よく熊が出るニュースも見るのでそれも怖いと思いました。

・本州へ行くのに飛行機あるいは船を利用せねばならない点が不便で大金も必要として出費になること。
転勤族は大変そうです。

・シンプルに寒いのが苦手な為。雪のつもる地域にはなるべく住みたくないです。また実家が大阪なので、なるべく陸続きの地域に住みたいからです。

・最近の北海道は夏も意外に暑い。冬は大雪が降るため、春になるまで溶けることもないので、寒さがこたえる。

・北海道は遠すぎるし、冬は寒すぎるし、雪で交通事故の確率が高いので、住みたくはないです。夏は涼しくてよいですが、道路が広いため、車を猛スピードで走る人が多く、危険を感じます。

・冬になると雪による公共交通機関の混乱がニュースでよく見るので、生活がしにくそうだと思う。また、雪道を車で運転するのが怖い。

・冬が大変そうで冬は雪かきを朝早くから始めないといけないイメージ。移動が大変そうで時間がもったいないと思う

・雪が多く住むのには難しいと考えたためです。積雪量が多く毎日の雪かき、車のメンテナンスなど考えると休まる時間が少ない印象です。

・冬は寒いし雪が多く積もるので、不便だと思ったからです。雪が積もると交通の便が悪いので、移動も大変だとも思いました。

・寒さに弱いので、雪がたくさん降る地域では生活が送りずらい。雪道の運転も難しと思う。道内の移動距離が長時間かかる。

・冬は特に雪がすごくて、住めないと思います。九州でも年に何回か雪が振りますが、1センチ積もっただけで、大騒ぎしてしまいます。

・北海道は、冬の寒さが厳しい地域です。最低気温がマイナス20度を下回ることもあるらしいです。そのため、寒さが苦手な人にとっては、移住先として向いてないと思います。

・北海道はデカすぎて、移動が大変でした。雪かきも大変そうなイメージ。雪国は正直、生活したくはありません。

・寒いのが苦手なのと、土地が広大すぎてどこに行くにも時間と労力がかかりそうなので住みたくないと思いました。

・観光に行くには素晴らしいと思いますが、広すぎて移動が大変なのと、やっぱり雪が多すぎるのも雪かきが大変だと思います。また他の県に行くのも一苦労だなと思います。

・高校まで北海道に住んでいたが冬の時期の北海道は雪かきに追われるので住みづらかったので。それと商品の入荷が遅れることが多々あるため。

・北海道は厳しい寒冷地での生活や孤立感、交通の不便が懸念され、都市部以外でのサービスも限られる可能性があるからです。

・寒すぎます。雪が積持って雪かき等プライベートが難しそう。食べ物名産は美味しいものが多いのですが光熱費が高そう

・交通手段も不便そう。子供が早く外に出ていってしまう。※北海道から離れてなかなか会えなくなりそう。寒いのが苦手。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10