住みたくない都道府県ランキング全47【2024年最新版】絶対移住しない方がいい地域・都市一覧! | ページ 10 | LIFE

住みたくない都道府県ランキング全47【2024年最新版】絶対移住しない方がいい地域・都市一覧!

1位:沖縄県

沖縄県
1位は沖縄県

沖縄県が移住したくない・住みたくない都道府県と言われる理由(アンケート内容抜粋)

・何を買うにも送料が高く日本国内の旅行も遠くてお金がかかるからです。また、民度として適当な人が多いイメージです。

・軍事基地があるので、音がうるさくて落ち着かなさそうだと思いました。またどこかで旅行する際なども、飛行機を利用しないといけないということで、いろいろと不便そうだと感じました。

・年中暑そうで、虫も大きそうなので。蛇(…というか、ハブ)も、その辺に普通にいるんだろうな…と思うと、自分的には安眠できない感じがするので。

・沖縄県は、日本でも有数の物価の高い地域です。特に、食料品や日用品などの生活必需品は、本土と比べて高いようです。そのため、生活費を抑えて暮らしたい人にとっては、移住先として向いていないと思います。

・台風などにすごく影響を受けそう。あとは米軍基地もあり治安が不安。気候も常夏のイメージで住むには暑すぎると思う。

・バケーションなど短期旅行には適していると思うが、食べ物(沖縄料理)が全て口に合わない。米軍基地がある。方言もあると思うが住人が異国感があるので馴染めなさそう。

・リゾート地ではありますが、台風の直撃回数が多く、雨が多いイメージがあります。
離島は基本的に好きなのですが本土からは距離がありすぎます。

・海がきれいでとてもいいのですが、道端にハブがでたり虫も多いと聞きます。また、交通の面でも少し不安要素があため、住みたくないと感じました。

・修学旅行で一度訪れたことがあるが異国感がすごかった、たぶん観光で行く分にはすごくいい場所だと思うが台風なども多く住みづらそうに感じたので。

・虫が大きいと聞いたことがあるので、虫嫌いには耐えられないかも…と思います。遊びに行く分にはとても良いところだと思います!

・米軍基地が多くて、戦闘機の爆音がひどくて、治安も悪くて、仕事もなくて、よくも悪くも大雑把な人が多いから。

・独特の文化が発展した土地のため、慣れるには相性の問題もありそうで移住等には足踏みしてしまう。また、宅配便等が別料金になりがちなのも考えてしまう。

・沖縄には行ってみたい気持ちはあるし、観光程度なら大丈夫だけど沖縄の人の人間性があまり好きでは無いので住むのは嫌だ。

・電車でちょっと隣の県まで、というのができないからです。基本的に島の中で完結しないといけないので、リフレッシュが難しそうだなと思いました。ちょっと出かけたいというくらいで飛行機に乗るのはハードルが高いなと感じます。

・離島に住んでしまうとなかなかほかの県に行けなくなるため。また沖縄は台風の被害によくあっているのでそれも心配だから。

・台風が多く、夏場は大変なことが多そう。免許がないので電車があまり通っていないところでは暮らせないと思う。

・文化や習慣が独特でなじめないと思う。食べ物も地のものはあまり合わないので済んだとしても全国チェーンばかりで食べるようになると思う。

・暑いから。台風が多く直撃するのも怖いと思ったから。沖縄料理は味が濃くて苦手なものが多いし、お酒も苦手なタイプなものが多いから。

・沖縄の食事や文化、海のキレイさは好きだけど、以前旅行した際の夏の暑さと日差しや紫外線の強さがキツかったから。

・住んでいる人があらゆることにルーズなので住むのはいや。自分がきっちりしてるタイプなので耐えられない。旅行で行くくらいなら楽しくて笑えるけど。

・台風が多く実家に帰りづらいのが難点。ネットショッピングを利用しても送料かかったり、遅い発送になるのが不便の為

・四季の中で冬が好きなので、暑い時期が長く、冬を感じられない沖縄にはあまり住みたくはないと思う。虫も多そう。

・遠すぎて、日本というより海外という感じがする。豚肉など、苦手な食べ物が多く食事が楽しめない。米軍基地があり、騒音や治安に不安があるから。

・暑いのが苦手という分かりやすい点が一つ。仕事や旅行で何度か行ったことがあるが、地元の人と合わないと感じた。かなり友好的で良くも悪くも金にも時間にもルーズ。自分には肌に合わない人種が多かった印象。

・離島なので色々と大変そう。食べ物に限りがありそう。就職先があるのか不安に感じる。観光客が減ったら資源があるのか不安に感じる。

・台風が来る頻度が高いため。また、夏は蒸し暑く、ジメジメしているので、過ごしにくいと思う。そして、本州や九州から遠く離れすぎているため。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10