山梨県が移住したくない・住みたくない都道府県と言われる理由(アンケート内容抜粋)
・暑さに耐えられません。夏に行ったことはないのですが、冬でさえ暑いと感じた。そこがいいところでもあると思うが、対応がそ雑に感じた。
・デメリットは、各種交通機関がダメで通勤や通学に時間がかかることや、バス利用の場合、時間が読みづらすぎます
39位:滋賀県
39位は滋賀県
滋賀県が移住したくない・住みたくない都道府県と言われる理由(アンケート内容抜粋)
・今住んでいるところより、はるかに遠いこと。地元の友達と遊べなくなる。家族や親戚と会えなくなる。なにより暑いのが大の苦手。
・滋賀県のデメリットは湖西湖北等で運段されており大都市に比べて都市化が進んでおらず、交通網が限られていること。地域によっては閑散としているため、生活の利便性が低い。また、観光地が限られ、娯楽施設が少ないことも挙げられます。
38位:神奈川県
38位は神奈川県
神奈川県が移住したくない・住みたくない都道府県と言われる理由(アンケート内容抜粋)
・東京が近いので人や車が多く、他の土地に比べて混雑しているイメージがあること、気軽に行ける自然が少なそうなところが選んだ理由です。
・人がごった返しているイメージ。ゆったりと過ごしたいと思っているので普段の生活音(電車の音や人の声)で落ち着いて過ごせそうにない。
37位:静岡県
37位は静岡県
静岡県が移住したくない・住みたくない都道府県と言われる理由(アンケート内容抜粋)
・旅行で行くのにはいいと思いますが、リゾート気分でたまに行く程度にしたいです。
・東京に出るのにも微妙な県だなと感じるからです。田舎にも感じるのでおまり住みたくないなと感じていました。
36位:千葉県
36位は千葉県
千葉県が移住したくない・住みたくない都道府県と言われる理由(アンケート内容抜粋)
・千葉県全域では面積が広大すぎて、県内でも未知の地域が多そうです。千葉県内での移動やアクセスは不便そうで東京へアクセスしたいと思うようになれば千葉に住む価値はわからなくなる。
・一度、千葉県への引っ越しを検討しました。でも、ハザードマップを見て、ここは住める場所じゃないと思いました。ほとんど津波の影響で災害に遭うと思います。千葉は都心に近いけれど、ヤンキーも多いし住みたくないなって思いました。
35位:大分県
35位は大分県
大分県が移住したくない・住みたくない都道府県と言われる理由(アンケート内容抜粋)
・自分の住んでいる場所とは食事の文化が違いすぎて辛くなりそう。夏の気温が高温になりそうで辛くなりそう。
・県民の性格的に難しそうだと思う。観光に行くといいなと感じることが多いが、住むのは難しいと思う。広い土地や道路は魅力的だと感じた。
34位:福井県
34位は福井県
福井県が移住したくない・住みたくない都道府県と言われる理由(アンケート内容抜粋)
・冬は雪が降り、とても寒いです。交通の便も悪く、大阪や東京にでるまでに時間がかかります。自然はありますが、人が少なくです。
・あまりこれといった印象がないので何があるのか把握していない。どこに行くにしても車がないと不便そうな印象がある。
33位:愛知県
33位は愛知県
愛知県が移住したくない・住みたくない都道府県と言われる理由(アンケート内容抜粋)
・この県の人とも何人も出会いましたが、個人的には自分中心の考え方の人が多かった印象なので苦手です。住めないと思います。
・夏の酷暑と冬の寒さに加えて北風が強く過ごしづらいです。車を所有していないので電車移動だと初乗り賃料が高く、行ける範囲も限られて不便です。
・10数年前に約3年間、仕事の関係で住みましたが、愛知県は、排他的な土地柄(失礼)であり、地元出身者でないと容易に受け入れてくれないところがあるためです。
32位:愛媛県
32位は愛媛県
愛媛県が移住したくない・住みたくない都道府県と言われる理由(アンケート内容抜粋)
・田舎過ぎる。賃金が他の地域と比べて低いし本州から離れているのも不便。
・食べ物が自分の好みに合わない感じがします。他県へ行くにも交通費がかさみそうです。
・遠すぎて移住が難しいと感じるから。観光でいくぶんにはとてもいいと思う。住むのは難しいと感じる。風習も全く違うと思う。
31位:岐阜県
31位は岐阜県
岐阜県が移住したくない・住みたくない都道府県と言われる理由(アンケート内容抜粋)
・めちゃくちゃ嫌というわけではありませんが(どの県も素敵だと思っています)、あえて言うなら岐阜県です。こちらにはお墓があるので毎年いきます。そして毎年どこかで山崩れをしているので、通行止めが多いです(山間部だけだと思いますが)。その苦労が蘇ってくるので、住みたいとは思いません。しかし、オオサンショウウオなどとても自然豊かでのどかで気持ちのいいところです。
・利便性低く、自動車必須。寒暖差大、冬季積雪。地方都市なので都市感覚に慣れた人には物足りなさを感じることもある。
・夏季は平地のため高温が続くことが不安です。日本の四季が二季になりつつあるため、初夏より11月ごろまでの日焼けや熱中症対策が心配なため。
30位:宮崎県
30位は宮崎県